悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

TVの自然災害の取材

台風が日本列島を過ぎていった。
比較的被害がなかった地域だが、それでもかなりの量の雨が降った。
ワイドショーでは台風の状況を中継していたが、映像だけ見れば十分。
レポーターが雨合羽とヘルメットをつけて現場で声を振り絞って叫んでいるのを見て、なんて無駄な取材なんだろうと思ってしまう。
いつも同じようなコメント。
確かにそうとしか言い様が無いだろうが、そんなコメントをするためにその現場に行って中継する必要があるとは思えない。
「すごい風です。吹き飛ばされそうで、まともに立っていられません」
「雨具をつけていますが、吹き付ける雨が痛いくらいです」
こんなありきたりのコメント。見ればわかる。


台風中継はまだしも、グルメ番組でもコメントに工夫がない。
まずいとはいえないだろうけど、美味しい、とても美味しいなんてコメントしかしないレポーターは失格。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.