悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8/8.1 無線LAN繋がらない

相変わらずつながりが悪い、制限有りとなって接続できないという声が多い。
再起動してみたり、ワイヤレスのプロファイルを削除して再度接続設定をしてみたりしても改善なし。
無線LANアダプタのプロパティ画面から詳細設定タブで送信パワーを最大にしてみたり、電源管理タブで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外したりするが改善しない。
電源管理が進んで省電力に力を入れているCPUとOSだが、省電力になってもつながらない、つながりが悪いとなれば意味が無い。
電源管理のところより電源プランの詳細設定を見てみる。
ワイヤレスアダプターの省電力設定が中や低担っていたら、最大パフォーマンスに変更してみる。
改善する場合があるのでやる価値がある。
しっかりとして無線ルーターだと接続に問題がないが、モバイルルーターなどは出力が劣るためか繋がりにくいことがある。この変更は有効かも。
モバイルルーター以上につながりが悪いのがスマホテザリング
特にiPhoneは本当につながるんだろうか?と思うくらい繋がらないケースが多いように思う。
まあ、所詮はルーターではなく擬似ルーターなのでそんなものなのかも。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.