悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

家電が売れない

TVが売れないというのは地デジ効果で需要を先食いした為だが、レコーダーも散々なようである。
DVDレコーダーから地デジ画質になってBDレコーダーへとなるところが、そうは簡単に行かないようで、1月のレコーダーの平均単価は3万円台だという。
しかし安くてもなかなか買えないものでもある。すでにDVDレコーダーを持っている人がわざわざBDレコーダーを買うだろうかとも思う。
それに録画してまで見たいテレビ番組なんてあるのだろうか。
ドラマが好きな人なら見逃さないためにしっかりと予約を入れる。そういう意味でレコーダーは必需品かもしれない。
正直言って家にあるレコーダーも私の見るものはひとつもない。個人的に録画予約をしたこともない。テレビ番組に興味が無いのである。
女房、子供はやはりテレビ番組を録画していたりするが、とったものの見る間がなく、その間にHDDがいっぱいになってDVDに移動させるということばかりしている。DVDになってしまったら最後、永久に見ないような気もするが。

こんなに価格が崩れているにもかかわらず、日本のメーカーはやはり高価格のものを売りたくて仕方ないのだろう。いくら工夫しても売れるわけがないと思う。画期的な技術や使い方を提案するようなものならともかく、高価格を維持したいがためのくだらない機能の盛り合わせみたいな商品は正直いって魅力ない。
いや私のような興味のない人間にとってはということかもしれないが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.