日本も競泳が非常に強くなった。相変わらず、自由形は世界のトップとは差があると思うが、平泳ぎ、背泳ぎは世界で十分戦えるだけの実力だと思う。
水泳人は寺川綾が銅メダル。美人スイマーとして以前から注目されていたが、北京は代表に選ばれなかった。27歳というスイマーとしては、特に女子スイマーとしては例を見ない高齢であるにも関わらず、今季自己ベストを更新するなど充実していた。そしてついに念願のメダルを獲得である。素晴らしい。今後はタレント転身かもしれない。
美人スイマーとしては田中雅美がいる。彼女もほんとうに綺麗な人だった。そして寺川と同じ背泳の萩原智子も結構美人である。またちょっと小生意気な感じで総スカンを食らっていた千葉すずも結構可愛い人だった。
そして今回また、鈴木聡美という美人スイマーが出てきた。21歳という年齢から4年後は競技をしているかどうかは微妙だが、今後は人気が出そうな感じの人である。身長体重まですぐに明かされ、太りやすい体質など色々書かれているが、可愛らしい笑顔と明るいキャラクターである。
思えばアスリートも美人や美男子が増えた。体操でも加藤凌平というジャニーズばりの美男子が登場。中国の腐女子の的になっているとか。うちの女房も妙に応援にチカラが入っていた。個人戦で内村はともかく、なぜ加藤が選ばれないのかと意味不明なことを言っているなど、まあわからんでもない。