悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ブラックエンジェルズ 平松伸二

子供の頃読んだ少年ジャンプの人気漫画、「ドーベルマン刑事」。その流れをくむ作品の「ブラックエンジェルズ」である。
今読み返してみると、結構辛いものがある。マンガ、子供だましと言われるような薄っぺらい気がする。
どちらも悪人を超人的な活躍で懲らしめるという話だ。かたや警察組織のはみ出し刑事。ブラックエンジェルズは警察組織ではなく、必殺仕掛け人みたいな存在。とはいえ利害関係はない。ただ、わるいやつらを殺すだけである。
まあ毎回とんでもない悪人が登場するが、必ずきちんと殺してくれるという話で深みがない。と思っていたが、これはそういう作品ではなく、殺し屋のスキルを見せるためのマンガなんだと。そう思い直してみるとまあまま読めるのである。

ドーベルマン刑事 1 (集英社文庫(コミック版))

ドーベルマン刑事 1 (集英社文庫(コミック版))

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.