悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パワーポイントは必要か?

ビジネスシーンでの必須のツールとなっているパワーポイント。私はこれを使ってプレゼンする機会もないし、特に資料作成なんかもしないので本当にど素人であるが、多くの方に使われているソフトである。まあ、見栄えのするプレゼンテーションを作るにはもってこいのツールだとは思うが、果たしてこれで作った資料を配布されてどれくらいの人があとから読み返したりするんだろうかと思うことがある。
プレゼンそのものもパワーポイントで見せても中身がスカスカだったりすると意味ないし、また、見せている資料よりもしゃべりが速すぎ、もしくは内容が違うということでよくわからないこともある。
結局、ツールはツールに過ぎず、きちんと相手に伝えるということは伝える側の意識も方法も大事だし、聞く側もしっかりと意識を集中して聞かないと意味が無いと思う。
ということで、アンチパワポの集団ができたとかいうニュース
マイクロソフトのPowerPointに反旗を翻す「アンチパワポ政党」 - GIGAZINE
この記事に出ているデータ自体がどこまでもいい加減なものだとは思うが、たしかに高額な給与を貰っている人がパワーポイントでエッチラオッチラ資料を作っているのは大きな無駄だとも思ったりする。意思決定の場面に登場するお偉方(パワー)にいかに効果的に短時間に説き伏せるかというのがポイントなのでパワーポイント?とも言えなくもないが、結局は一生懸命作った資料でも説明が下手だとほとんで聞いてもらえないので無駄じゃない?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.