悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

消費税増税

増税することが既定路線になってしまっているような論調。たしかに現状から言うとそうする以外に選択肢はないのかもしれないけれど、踏み込まないといけない苦しいことは棚上げしたまま、震災復興に理由をつけて増税に踏み切るのは許しがたいことでもある。
失政に次ぐ失政でもはや民主党政権運営能力が全くないことを露呈してしまった。解散すれば惨敗しかない。が、民主党だけの問題ではないとは思う。今までの政治の流れを作ってきた某政党にももちろん責任はあると思う。年金破綻の責任を誰も取っていないし、国民の不満は募る一方だろう。若い世代やこれからの日本を作る子どもの世代の勤労意欲をなくすことばかりでは未来は暗いとしか言えない状況だな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.