悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマートフォン、パケ放題

iPhoneを使い出して1年半。もうすぐやっと2年縛りがなくなるんだなあ〜と思う。私が買った頃3GSの頃と比べると今や見向きもされないような状況になっている。iPhone4が出てしばらくは話題になったが、iPhone4も珍しくもなんともなくなった。それだけ世間でiPhoneが一般的になったともいえる。しかし納得して契約したにもかかわらず、やはり通信料を含めた月々の支払は痛い。ついでに言うなら女房と娘の携帯通信料もかなり痛い。まあ、ふたりともそれほど使っていないけれど、でかい写真を添付しておくってきてくれるような友人とかもいるようで、受け取る側としては迷惑だとも言えず、なんともかんともである。
そういった点でパケ放題にしている私は気にしなくてもいいはずだが、月々4410円だったっけ?くらいかかるのはまあ正直辛い。最初の頃はツールとして電車の中でしきりに触っていたが、地下鉄の中ではやっぱり見れないし、電池のもちも悪くなってきているので、あまり通信の必要のない機能しか使っていないのが現状かもしれない。また、3Gの速度が遅い。家などのWifi環境で使っているとその速度が当然という感覚になり、外で3G回線での速度がすごく遅く感じる。3Gの速度自体も以前よりも遅くなっているようにも思う。そう思うと、本当に毎月のパケ放題の料金が憎々しく思う。どうにかならないかと。
スマートフォンの便利さから携帯に戻るというのは結構辛いかもしれないが、ほとんどかけない私のようなものにとっては月980円のホワイトプランのみで十分。
以前の携帯のときは2000円台だったことを思えば、今の通信料金はやっぱりちょっと高額。
携帯なしで、Wimax+PCというのも魅力的だけど、PCを外で使うシーンというのも限られているし、なんとも中途半端。
こんな悩みを抱えている中年オヤジっていうのも私だけではないと思うが、いかがかな?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.