悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IEとChorome

家族のPCはXPのままである。一応SP3にはしているが、やっぱりインターフェースなどもどこか古い感じがする。
XPはなんだかんだ言ってもいいOSなんだろうなと思う。今でも普通に使う分には何も困らない。
XPだからダメ等局面は殆どない。7と比べて起動や終了に時間がかかるという気はするが、それくらい。仕事で使っている会社のPCともシステムの関係からか、XPのままである。
IE6はほぼ全滅状態になってきた。とはいえまだIE6を使っている人も10%位はいるらしい。遅いし、セキュリティにも問題があるとか、使うべきではないのだろう。
IE7もあまり使われていない。そもそも失敗作と言われるVistaのデフォルトブラウザで有る。Vistaの失敗の一因にはIE7もあるのではないかな。私は殆ど使ったことがない。
現在の主力はIE8ということらしいがこのブラウザもほとんど使っていない。ただ、家族のPCではこのIE8である。
私はずっと前からIEは使っていない。Firefoxを少し使っていたこともあるが、Sleipnirが長かった。タブブラウザとしては使いやすい。しかしChromeが出てからはまったく使わなくなった。圧倒的に速い。特に起動。
今日、久しぶりに家族のXPを見た。お気に入りが出てこないという症状が出ていた。色々触ってみたが、やっぱりでない。お気に入りの位置にはJWordが出てくる。Google ToolbarやらYahoo!ツールバーやらJWordプラグインやらたくさん入っていたので、全て無効にし、JWordはアンインストールした。
ようやくお気に入りが出現するようになった。やっぱりあんまりああいうものは入れないほうがいい。重くなるし。たぶん何にも考えずOKボタンを押して勝手にインストールされているんだろうと思う。
IE8は遅い。使いにくい。タブブラウザとしてあまりに使い勝手が悪い。FirefoxでもSleipnirでも普通に使えたのにIEはやっぱり合わない。つい先日延期になったIE9はどうなんだろう?製品評価版は一回インストールしたが、やっぱり合わなかった。
Chromeが最高だな。安定しているし。修正が速くて、ドンドン進化しているという気がする。もうバージョン10だし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.