悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

自ら判断する目を持つ

http://www.fallinstar.org/cat137/post_112.html
食べログという超有名なサイトがある。
この日本、グルメである。
私は決して口が超えている方だとは思わないが、それでもこのブログで飲食関係のことは結構書く。
やっぱり話題としては食べることは楽しい。
そういう人はたくさんいると思う。
それ自体は一向にかまわないと思うけれど、やはりそういう人に向けた情報というものもそれ自体が
価値を持つ。
グルメ情報のサイト、飲食店情報のサイトがその最たる例。
その中でも食べログというサイトは大変メジャー。
ここの口コミの威力はハンパないと思う。
うちも女房なんかはこのあたりの情報を簡単に鵜呑みにする。
さすがに最近は情報を元に行ってみて
「たいしたことない」とか
結構ボロクソに書かれている店でも食べてみて
「思っていたよりもずいぶんといい店」
なんて評価を下すようになってきた。

それでイイのだ。クチコミ情報やサイトでの書き込み、それ自体はやはり意味はあるけど、最終的に判断する
のはやっぱり自分なのだ。

だから参考にはするけど、絶対じゃない。

しかし、こういうサイトを利用して新規店をたたきつぶすようなことをするのは許せない。
有名店や口コミで広がった店、マスコミで取り上げられた店には人が集まり、私も興味でいったりもする。
が、期待も大きいぶんもあるかもしれないけど、たいしたことがないことが多い。

情報は大切だが、それに振り回されてはならない。
いい店、いい味は自分で判断するもの。
飲食店に限らない。
いいもの、悪いものも実際に自分で使ってみて判断するのが一番。
自分がその商品に求めている価値が合えばそれでいい。期待以上ならなおいいが・・・。

安いから買う。評判がいいから買う。というようなことでは本当はイケないんだよな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.