悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

寒暖差と花粉

f:id:tails_of_devil:20210223012005p:plain

 

明日は休みということなのか、夕方になって急遽、本日の残業が決まったのです。

まあ、たまには残業もいいかと思っていましたが、思いのほか、遅くなってしまい、帰宅時間もそれに従ってかなり遅くなってしまいました。


昨日、本日とかなり気温が上がり、外では半袖の人もいるような状況。

先週の冷え込んだときにはそれこそ真冬の格好をしていたわけですから、この落差はスゴイです。

そして天気が良いのはいいのですが、花粉がかなり飛散しているようです。


今年はコロナでマスクをしているから大丈夫かな?と勝手に思っていたのですが、やっぱり影響が出ています。

くしゃみこそ無いのですが、目がとても痒いです。

やはり花粉症の症状でしょう。

この時期よりも私はいつも遅め、終盤になってからのほうがきついのですが、今年は割と早めに影響を受けているみたいです。

マスクはともかく、メガネが曇るのでメガネを外しているのがイケなかったのでしょうかね。

 

気になるのがマスクをしていても多くの人が花粉症の症状が出ているみたいなところ。

 

花粉の粒子の大きさとウイルスを比べると、明らかにウイルスのほうが小さいはず。

だからウイルス用のマスクをしていれば大丈夫と思っていたのだが、花粉症の症状が出ているということは、マスクの効果って本当にあるの?という点。

 

どうなんでしょうね。

 

マスクをしていないと、電車内では白い目で見られるので、しないわけにいかないし、それにやはり感染したくないのでマスクはするけれど、どこまで効果があるんだろうと思ってしまいますね。

 

ちなみに最近は2重マスクの人が増えてきたが、私もマスクを2重にして通勤しています。

 

効果が高いということよりも、不織布マスクよりも布マスクのほうが肌触りがよいのでそれをつけた上に、不織布マスクをつけています。

まあ、気分によってはその反対に不織布マスクの上に布マスクでちょっとだけ雰囲気を変えてみるというのもありますけどね。

 


 

 


 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.