悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

医療体制について

コロナウイルス騒ぎのため、まともな診療が受けられない。
どの診療機関も熱があるということを申告しただけで、診察すらしてもらえない。
しかし、コロナ専門の相談窓口に連絡すると、通常の病院で診察を受けてくださいとのこと。

いや、だからいつもの行きつけの医者に断られて、4日間熱が続くようなら相談するように言われたのでその通り連絡しているのだけど、だれも私の症状を見もせずに、聞くだけである。

 

幸い、熱は下がっており、体調もずっと良くなった。

息が苦しくなったりするわけではなく、呼吸器に異常はないと思っている。
食欲も普通だし、味覚障害が出ているわけでもない。

私も下手に病院へ行って、かえって悪くなる可能性もあり、あえて行きたいわけではない。

 

体温と症状の経過などをWebにて診断してもらえるようなサイトがあれば、それでよい。電話で口頭で話をしてもどこまでまともに診断してもらえているのかはなはだ怪しい。

Web問診というものもあるのだが、医療機関もそういうものを紹介してくれるわけでもなし。十分に活用されているとは思えない。

熱が出て、薬を飲んでしばらく静養したら普段通りの体調に戻る、というのは今まででも風邪をひいたりしたときは同様である。インフルエンザもそう。
にもかかわらず、風邪と思われるので診察して、処方してほしいと思っているのに、医療がマヒしている。

大阪市総合医療センターは土曜日なので電話がつながらず、大阪市保健所に連絡をした。

そこで報告したものの、薬を飲んで今熱が下がっていることで、様子を見ろと言われた。
だから冒頭に述べたように、行きつけの医者で熱が出た時に電話して診察してもらおうとしたら、4日熱が続くようなら大阪市総合医療センターに相談するように言われたのである。厳密には4日間熱が続いているわけではない。
抗生物質などで熱は下がったりしている。寒気が止まらず、ものすごい厚着をして寝て、汗を大量にかいた後は熱が下がっている。いつも通りの風邪の症状そのものであるのに、だれもそこは聞いてもらえない。

大阪市保健所のコロナ相談窓口なんて、コロナのことしか相談できず、内容自体もWebで見ればわかる程度のこと。

その程度の診断なんて自分でできる。
しかしきちんと医者に判断してもらうように会社から言われているが、それすらできない。

コロナかどうか難んて検査しなければわからないが、そもそも検査体制が整っていないので、私のような症状の人間は「様子を見て」という返事しかできないのである。

そもそも会社も発熱したというだけで2週間出勤停止。決まりだそうである。

異常だ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.