悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

規則正しい生活

f:id:tails_of_devil:20210221221111j:plain

 

最近は朝活というものを行っています。

意識高い系の人たちが朝早くから起きて、活動しているものですが、私もここのところ少し早めに起きています。


とは言え、もともとは夜型人間。
夜早く就寝しないので、ものすごく早起きというわけではないのですね。

ラジオ体操とストレッチ

f:id:tails_of_devil:20210221221958p:plain

早起きしてなにをしているかというと、ラジオ体操とストレッチです。

本格的な体操までは程遠いですが、まずはカラダを動かそうと思っているのです。

この歳になると、カラダが固くなります。

自分で意識的に動かさないと、もともとそれほどカラダを動かすタイプでもないのでますます運動不足になります。

若い頃、家業をしていた頃は、力仕事ではないものの、肉体労働中心なので、十分カラダは動かしていましたが、近年はデスクワーク中心。

そして仕事が終わったプライベートでも椅子に座る時間が長いです。

というわけで、朝一番にはラジオ体操をして、それから軽めにストレッチをしています。

 

読書タイム

f:id:tails_of_devil:20210214212222j:plain

体操とストレッチが終わると、本を読んでいます。

サラリーマンなので、7時になると出勤の準備も必要なのでそれほど時間がとれないですが、全然読まないよりは、少しでも読書をする習慣をつけようと思っています。

読むのはバラバラですね。

以前は小説が多かったですが、最近は娯楽小説は読まなくなりましたね。



朝6時には起きたい

というわけで、朝は6時に起きるようにしています。

とは言え、夜ふかししたときはとても起きられません。

早めに寝て、早めに起きる、そういう生活習慣にして生きたいと思います。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.