悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

記憶にございません

f:id:tails_of_devil:20210223222503p:plain

 

Amazonプライムで鑑賞しました。
三谷幸喜作品らしい、軽妙なコメディです。
2時間少々の映画ですが、飽きることなく楽しめました。

 

概要

 

監督・脚本 三谷幸喜

キャスト:中井貴一
     ディーン・フジオカ
     石田ゆり子
     佐藤浩市
     草刈正雄
     小池栄子
     斉藤由貴
     木村佳乃
     吉田羊

2019年制作 127分

 

ストーリー

日本の総理大臣である黒田啓介(中井貴一)が投石による頭部の怪我で記憶喪失になってしまったというところから始まります。

総理を支える秘書官の井坂(ディーン・フジオカ)と番場(小池栄子)ですが、とにかく記憶を失ってしまったことは伏せておきながら、この状況を乗り切ろうとします。

総理は妻の聡子(石田ゆり子)とはうまく言っておらず、妻は他の男性に思いを寄せている状況。

一人息子の篤彦ともうまく行っていません。

それ以上に史上最低支持率の首相であり、国民からも総スカンを食らっている状況。
傲慢で態度不遜、不誠実な人柄ですが、彼を首相として支える官房長官こそがこの政治の黒幕である鶴丸草刈正雄)なのです。

鶴丸がこの日本の政治にとっては最も強い力を持ち、首相と家でも彼には逆らえない状況。

そんな中、黒田啓介ははじめは首相なんて続けられないと言いながらも、徐々に適応していきます。

そしてこれまでの黒田らしからぬ態度で、とても素直な人物となります。

半ば理想を諦めていた秘書の井坂と番場は、何とかこの国を良くしていこうと、首相とともに黒幕「鶴丸」をどう排除するか作戦をねっていきます。

 

感想、見どころ

政治コメディです。
完全にコメディで、政治家から見ればバカバカ沿いうというところでしょう。

しかしながら、あながちこの程度の人たちの集まりではないかと思ったりもします。

三権分立自体をしっかり理解できていない人が首相だったりする国ですからね。

日本の国民は政治に対しては冷めきっているので、支持率2%台とかでも。普通に政局運営して、与党が支配しているなんてことが怒りうるのがこの国です。

最後の最後に黒田啓介が記憶を取り戻したことを伝えます。
どの時点で記憶を取り戻したのかは明らかになっていませんが、そのあたりもこの作品を面白いだけでなく、後味の悪い作品とならないようにしている点だと思いますね。

 

実際にはこんな話はありえないですけどね。

誰とは言いませんが、ウソにウソを重ねるくらいなら、これくらい全部ぶちまけて、「ごめんなさい」をすればいいのですがね。

日本人は政治家に対して基本的に優しいところがあります。

誠実に、正直に心からお詫びしている人間を捕まえて、死刑判決が出るようなお隣の国とは違うと思っています。
でも現実には、見苦しいまでのウソの答弁で、そんな茶番をずっと政治ショーとして見せられているので、国民はみんな白けてしまっているんですね。

マスコミがそれらに対して大きな責任を果たしていない気がしますけどね。
まあ、この映画もフジテレビが制作しているので、電波利権という点でも政府には頭が上がらないのでしょうね。

 

石田ゆり子さんが相変わらず、可憐であったこと。
有働由美子アナのアメリカのキャスターのような、イメージと違う化粧とかがハマりましたね。

ディーン・フジオカさんの二枚目ぶりもさすがです。
そして草刈正雄さんは相変わらず格好いいです。
遥かに年上なのですが、とても若々しくて雰囲気がありますよね。

 

 

 

Amazonプライムビデオ無料体験

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.