悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10強制アップグレード

またまたやってくれているようである。
Windows10への強制アップグレード。
KB3035583がインストールされているパソコンは通知領域に例のWindowsマークが有り、予約でWindows10にすることが可能であるが、予約しないかぎりは勝手になることはなかったはず。
しかし、「4月10日23:00にアップグレードされます」という表示が出るようになっているパソコンもあるらしい。
全部が全部そうではないが、勝手にアップグレードするなよと言いたい。
キャンセルするボタンもなく、Xデーに怯えながら過ごしている人もいるのだろう。
とくみつ録。: Windows10「次の予定でアップグレードされます」画面が表示されたけど「アップグレードの予定を取り消す」という文字が見当たらない時の解決方法

こういうやり方で防げるのだろうが、こういうことがきちんとわかっている人はどれだけいるだろう。
多くの方が引っかかって知らず知らずにうちにWindows10にされてしまう。
そして動作がおかしいとなるとPCメーカーへ相談してくださいと振られて、PCメーカーでは動作保証ができませんと…
ユーザーはどうすればいいのか。

メーカーだってパソコンを売ってその儲けでサポートしている。
勝手にOSアップグレードしてそれのサポートまで負わされてはたまらないと思う。

無料だからいいでしょ?いや違うでしょ。要らないって言っているのに…。
押し売りですか?嫌がらせですか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.