悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ベッカム引退

もはや過去の人と思っていたら、今年もフランスリーグとはいえ、トップリーグで優勝とかまだまだ力が衰えたとはいえず、引退するには惜しいと思われている。
しかし、辞めどきは本人が判断することだし、力が落ちてファンからやめろコールされるようになる前に引き際よくというところか。
日韓共同開催の時には日本中が狂喜し、サッカーを知らないミーハーも知っているくらいだった。ベッカム様と読んでもてはやした女性週刊誌やワイドショーなども懐かしい。
ベッカムヘアというソフトモヒカンもブームになった。いまだに多くの人がそのヘアスタイルで闊歩している。
しかしベッカムの凄さはハンサムとかファッショナブルとかそういう部分ではない。
脚が速いわけでもなく、ドリブルもうまいわけでもない。毎試合ゴールを決めるようなストライカーでもない。
しかしその右足から放たれるロングボールがきわめて精度が高く、大事な試合では素晴らしいゴールを演出している。
足は速くなくても運動量は高く、攻撃だけでなく守備面でも貢献していた選手だと思う。
今後も素晴らしいプレイヤーはドンドン出てくるだろうけど、ベッカムのようなロングクロスを武器とするようなスーパースターはなかなか現れないような気がする。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.