悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

お休みの日

平日に休み。土日に仕事があるため、結構平日にも休みが来ることがある。
何か計画を立てて行動すればいいけれど、いつも休みの日はダラダラと過ごしてしまう。
若い頃からそういう点が全く成長していないと自宅しているが変わらない。いまさらなのか気合が足りないのか…

お昼すぎから自転車に乗って近所をポタリング。天気がよいが、少し力を入れて走るとすぐに汗を書いてしまう。結構気温が高い。
今年の夏は相当熱くなると予想されているが、先が思いやられる。


ともあれ、日本橋あたりにもブラっとしてきたのである。平日というのにそれなりの人。買い物をしている人は少ない。
学生の頃から日本橋を見ているが、あの頃とは雰囲気が明らかに変わってしまった。
オーディオビジュアル関係の店は殆ど亡くなり、パソコン関係が非常に増えたが、今やパソコンも終わりかけている。
自作系の店で幾つかは賑わいがあるが、パソコン自体が売れていないし。
以前の電気街としての日本橋ではなくオタクの街となってしまった。

メイドカフェの呼び込みに拉致されるようにして連れ去られる若い男性。モテなさそうな雰囲気。メイドの服を着たぱっと見清楚な感じの呼び込みの女性。
このぱっと見は清楚というのがポイント。あまり風俗っぽい感じだと引きしていしまう。
メイドカフェというものがどんなものなのかはテレビのニュースやネットで見るだけなのでよくわからないが、そういう情報からはとても行こうとは思えないところだ。
マズそうな料理やドリンクと気持ち悪そうな会話。ふざけた値段設定。
いったいこういう店の客は何を求めて通うのだろうか。

休みの日も平日も女性をよく見かけるようになった。アニメにハマるのは男性だけではなく女性もかなりマニアックな人がいるらしい。
ゲームのキャラも全て美男子。漫画のキャラクターも美形オンリーである。
うちの娘も黒子のバスケがどうのこうのとか言っているのを聞くとかなり人気があるのだろう。
歴史に登場する戦国武将や三国志の武将たちも彼女たちにかかると「○○さ〜ん、キャアキャア」という感じである。
まあ、一人で楽しんで他人に迷惑をかけていないからいいけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.