悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

二日酔いと七草粥

昨日は今日が休みという油断もあって、深酒をしてしまった。
豚のしゃぶしゃぶをたらふく食べ、ビールもたくさん飲んだ。
この正月は本当によく食べたような気がする。健康上極めてよろしくない食べ方。
体重も3キロほど増えてしまった。戻すのは至難の業だ。
考えれば結婚してから15キロ以上体重が増加している。もともと痩せ型で、いわゆる痩せの大食いタイプ。今も割とよく食べるほうだと思うしお酒も飲むが、一番いけないのは摂取する時間帯。仕事が終わって家に帰ってからしっかり食べて飲むので、どうしても太ってしまうんだろう。
こういう食生活を改めないといけないし、運動もしないといけないが、最近はめっきり運動もしていない。
だめだよなあ。

今日はゆっくりとした時間に起きた。お昼は母親が作った七草粥を食べる。この時期に食べるというのも良い文化かも。年末年始の暴飲暴食ですっかりと胃腸がくたびれているので、それを整えると…。
しかしおかゆじゃ物足りないよな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.