悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

好き嫌い

子供の頃は結構好き嫌いというものがある。
私も子供の頃は貝類が嫌いで、今もしじみやあさりの味噌汁はあんまり好きではない。
出されたら食べるけど、自分から食べたいとはあまり思わないなあ。
あさりの酒蒸しやカキフライなんかは好き。やっぱり酒を呑むようになると口が変わるのか。

息子が未だにネギが食べられない。
ラーメンや味噌汁などの汁物は結構好きな方だが、ネギは嫌いで殆ど食べない。
というか入っていると食べないといったほうがいいかもしれない。

一方娘は、ネギが大好き。もやしも大好き。
最近肉をあまり食べなくなった。代わりにサラダとかをよく食べる。
いつも家族で食べに行ったりすると、弟の食べ物からせっせともやしやネギを移し、チャーシューなどの肉を
与えている。これでいいんだろうか?


先日、(かなり前の話だが、)日本橋へ家族で出かけたときに、たこ焼きを食べることになった。
オタ通りの「たこ房’s」という店で食べた。
そこで食べるとくじをさせてもらえる。
うれしそうにくじをガラガラ回すと、なにやらあたった模様。
何をもらえるのか楽しみに待っていると、ネギのせ券、たこ焼きの上にネギを大盛りでトッピングできる券らしい。
息子にとってはほとんど罰ゲームのようなものであった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.