悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

いい天気には自転車でも

選び方からメンテナンスの方法まで!初心者のための自転車講座 - はてなニュース
記事を見ていて、自転車で出かけたくなった。季節も良くなってきたし、ちょうどいい。GW期間は休みがあまりとれないけど、その後にでもブラリと出かけてみたいと思う。
1年前、自転車で転倒するという事故を味わった。目の上を数針縫った。事故のあと、ムチウチの症状とともに顔面が凄まじく腫れ、仕事を1週間ほど休んでしまうという失態を演じてしまった。
それまでは趣味と呼べるほど自転車に乗っていたのであるが、事故のあとはやっぱりトラウマなのか、乗ることがめっきり減った。
でも天気がよく、気持ちよさそうに走っている人を見かけると、やっぱり乗りたくなるし、こういう記事を見るとまた乗ろうかなと思う。
もともと自転車にのることが趣味になるなんて思ってみなかったが、以前の会社がちょうど家から自転車で通うのに適した距離&交通便が自転車にぴったりだったのと、職場の同僚が自転車で通っていたので、その伝手もあって自転車を購入することになった。
最初は3万円〜5万円くらいと考えていたが、お店の勧めもあって、SPECIALIZEDというメーカーのシラスを購入。車体だけで6万くらいだったと思う。鍵やら、ポンプやらでそれ以外にもお金はかかったが・・・。
http://specialized.hp.infoseek.co.jp/spec02.html
2004年モデルだったな・・・。シルバーのシラスA1。
その自転車に乗って通勤する予定が、会社が倒産したこともあって現在の会社で仕事をすることになる。しばらくは自転車で通勤していたが、スーツ着用になってからは、そうも行かず、もっぱら乗るのは休みの日になった。
休みの日に乗るために、ヘルメットやウエアを買ってペダルをSPDに変えてからは、50キロ〜70キロくらい乗るようになった。
そうなると欲しくなるんだよね。新しい自転車が・・・・。
で、ブリジストンのアンカーを購入。憧れのロードバイクである。カーボンフレームのような高級なものはとても買えないが、コンポーネンツはフル105なので自分としてはとても奮発しつもり。
買った年は休みで時間がある時には乗っていたような気がする。
スーツで通っていたのだが、もちろんそれでロードを乗るわけにも行かないけれど、クロスバイクだったらと思って、以前のシラスで通いだした。
一旦自転車で通うと電車で通勤したくなくなる。夏になり、汗だくなので、自転車通勤もぼちぼちやめようと思いつつやめられず、結局事故を機会に乗らなくなった次第である・・・。

すっかり体もなまったので、長い距離は走れないと思う。すぐに膝も痛くなるしね・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.