悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

電子出版と既得権

電子書籍の開放を阻むべきではない:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
まっとうなご意見だと思うね。
10年以上も業界の利益を、既得権として改革せず、いまさら何をやろうとしているのか。
もはや日本は何に対しても世界の中で、後手後手に回ってしまっているが、その最たる例じゃないだろうか。
まさに正論である。
素晴らしいアイデアがあってもそれらをつぶしてきたとしか思えない。
まず、ユーザーにメリットがないと普及はしないが、ユーザーのメリットよりも業界の既得権を優先させるところなんかどこも同じか。
>野間副社長は「出版社が中抜きされる」とさかんに記者会見で発言した
この発言がまさに本音だろう。
こういう輩は絶対に排除すべき。
出版界だけでなく、日本の一部の既得権を振りかざす方々には即刻退場してもらいたいもんだ。
われわれユーザー、あるいは著者にしてみればまさに彼らに「中抜き」されているのになあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.