悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

よもやま

Microsoftという共通敵がもはや驚異でなくなったと言うことなんだろう。
AppleiPhoneでブレークしたのをGoogleは黙ってみていることができない。
米国式の経営に遠慮というのはないんだろう。
ちなみにこれはAppleGoogleの代理戦争なんだろうね。
HTC、Appleの特許侵害訴訟に「断固として戦う」 | 日経 xTECH(クロステック)



日本のお家芸であった、ゲーム業界もかなり厳しいことがわかる。
しかし日本はゲームの先進国、アイデア勝負ではぜんぜん負けていないと思う。
洋ゲーのグラフィックはすごく、洋ゲーの世界観もキライじゃないけど、アイデアと言う点では日本のゲームがまだまだ
素晴らしいものを持っていると思う。
任天堂WiiFit塊魂なんてその最たる例じゃないかな。
だだ、これからの見通しは相当に悪い。お先は真っ暗って感じかな。
子どもが少なく、ゲーム人口は減少。
日本語というローカル性。
オタク文化エロゲーなど日本の独自色が強い。
世界で競争できない要素が多く、そうなると日本国内で勝負となるが、欧米の巨大なマーケット相手の巨大資本を突っ込んだ大作には
豪華さはどうしても勝てない。
また、ネットゲームでも韓国にに水を開けられているんじゃないか?
まあ、あんなものあまりはやりすぎるのもどうかと思うが。死ぬまでやり続けるとかあり得ないと思う。
それだけ中毒性が高いんだろうね。



これは完全にクロやろ。
残念やけど、もうダメだ。



電子ブックはKindle、いやiPadだ、と巷でいわれているが、実はこれが本命になったりして。
問題はいくらで出してくるか?魅力的な値段なら楽しみ。
あー、ここに日本のメーカーが食い込めないのが残念。
やっぱり日本の独自性とかで変な仕様の電子ブックができるんだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.