悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

本日の与太話

http://wiredvision.jp/news/201003/2010030523.html
素晴らしいねえ。本当にスポーツカーって格好良いし。
最近は若い子もおっさんもみんな箱型のクルマに乗って、個人的には面白くない。
やっぱりスポーティなクルマがあこがれだけど、そんなのを乗れる余裕はない。
見ているだけで楽しめる。
それにしても性能もものすごい。
エンジン音をシミュレートし、スポーツフィールを高めるためにあえて7速ミッションを「模造」とは・・・。
こだわりがあるねえ。
燃費もいいし、本当に余裕があれば欲しいけど、値段はすごいんだろうね。


本の電子化を始めたのでまとめる。 - 旧機械
最近話題の書籍の電子化。
興味はあるが、手間がかかるなあ。
それに本をバッサリ切断するのに気がひける。裁断したあとは処分するしかないし・・・。
裁断した書籍を大量に扱う中古販売店とかできたりして、格安で中古裁断済み本を買えるとか・・・。
そうなるとわざわざカットしなくて済むし。
(データで入手したらもっと楽だけど)


日本企業の苦しみを25年前から味わっていたアメリカ企業 - My Life After MIT Sloan
悲しくなるね。
コダックと言えばまさに世界を制覇した企業だった。
フォトCDという規格もコダックだったと思う。デジタル化の流れはそれどころではないということか。
インスタントカメラのポラロイドも然り。
モトローラがアナログ携帯の覇者だったけど、デジタル化の流れに逆らった結果がこうなのか。
25年後、いやもっと早い段階で、日本を代表する企業が同じ立場になっているかもしれない。
トヨタソニーも・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.