悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8.1

Windows8のパソコンでジャンジャンWindows8.1アップデートを促してくれるが、Windows8.1にしてトラブったところで助けてくれるわけではない。
今までのWindowsUpdateとはやはり違うのである。
XPの時もServicePackで混乱したが、それ以上に混乱。
使っている状態でアップデートできるとなっているが、もしおかしくなったら結局はリカバリーするしかない。

お客様の声を聞いて、改良したと胸を張っていたが、本当にお客様の声を聞くのなら、XPのサポートを続けるべきだし、XPは根本的に設計が古いのでサポートNGということだとしても、もっと違った形がとれたはず。
多くの人はパソコンのOSに新機能などは求めていない。安定性と使いやすさ。
その使いやすさをMicrosoftは勘違いしている。
Microsoftの考える使いやすさを強要している。
昔からそういうところは本当にセンスが無いと思う。

タブレットスマートフォンを意識しすぎている。
確かに気になる存在だろう。
パソコンは確かに出荷も鈍っており、激増しているスマホや、タブレットにとって代わられるのは間違いない。
とは言え、企業や仕事で使うものはまだまだパソコンであり、それらはいきなり亡くなることはない。
だからこそ、しっかりしたものを出して欲しいが、面倒臭いことばかり。
MUIなんて誰も喜ばない。
Windows8RTなんて本当に需要があるのだろうか。
それでもMicrosoftはそっちに進んでいくしかないと覚悟を決めているような気もする。

Windows8が出て、操作については大混乱。
そしてMUIの作法にもいまいち馴染めず、iOSAndroidの操作のような直感的なところもない。
何から何まだ中途半端という言葉がピッタリ。

そしてServicePackは出さずにWindows8.1へ移行の強制。
ようやく慣れてきたと思った操作もまた一部変わって混乱。いいかげんにしろよな。
無料だが、本当に良い物なら料金を取ればいい。良ければ金を出しても買うよ。
無料でもトラブルに成るならいらない。金をもらっても要らないくらいだ。
そして勝手にアップデートをうるさいくらいに要求するのはやめて欲しい。

パソコンがドンドン魅力のない商品になってきている。
代わりにスマホタブレットがあるし、それで十分。
ついでに言うと、そのスマホタブレットにはMicrosoftはないから。あれはダメ。使いにくい。
使いたいアプリもないし、情報もあまりない。
艦これ?ブーム?あれもMicrosoftが相当宣伝しているんじゃないの?と思ってしまう。
私の周りにはハマっている人もいないし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.