悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ITパスポート

娘と息子がそれぞれ入学式が終わった。
大学生と高校生ということで我が家の家計は大変である。しかしふたりともきちんと進学できたことは喜ばなければならない。
息子はオリエンテーションでお泊りである。義務教育と違っていろんなところからいろんな人間が来るが、世間ずれしていない息子にとってはいろんな意味で刺激的だろうと思う。いろいろと学んで欲しい。
娘は第一志望ではないものの大学に行くことができたことは良かった。IT系の資格を取ることが必須らしい。時代は変わったんだと思う。ITパスポートという資格は最低限取らないいけないらしい。まあ、学生が少し勉強すれば取れる資格なんだろうけど、損な資格が役に立つとは思えない。それを足がかりにいろんな勉強をしてもらえればいいけれど。
詳しくなれば親の私にも教えて欲しいくらいだが、まだまだ無理だろうな。いまでもインターネット繋がらないときはジタバタ慌てて親似た夜くらいだし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.