悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ポタリング

朝から少し自転車に乗ってポタリング
天王寺の交差点の工事が未だに終わらず、自転車乗りにとっては非常に走りにくい。
Q'sモールができて非常に人が集まるようになったことはいいことだと思うけれど、売上がそれど上がっているかは不明。
一度だけ中にはいったことことがあるが、あまり特徴のないショッピングモール。買い物をしたいと思うような雰囲気はなかった。
どこで買ってもそれほど変わるわけでもなし。
交差点の歩道橋、西側は骨組みができてきた。なにやらまたおかしな形になるのやら…。

なんば、日本橋電気屋街へぶらつくが時間が早く、まだ人通りはまばら、新世界、動物園方面は家族連れやカップルが多かった。
なんと通天閣に登るのに並んでいる。大阪に住んでいる人間なのに通天閣に登った覚えがない。かなり幼い頃おばさんに連れられて登ったらしいが、覚えていない。

今日は天気がよく少し自転車に乗ると汗ばむ。ちょうど気持ちのいい季節だ。

自転車に乗って出かけると気持ちがいいが、サイクルウェアに身を包んで、足元もSPDシューズを履いてとなるとちょっと手軽に出かけてという訳ではない。
出かけるまでがちょっと腰が重くなる。
その点ポタリング的なサイクリングはホント気ままにぶらりと出かけられる。
ただ、困ったことにロードと言う自転車には荷物を積むところは全くない。クロスバイクでもそうだが、こういうスポーツ自転車にはかごや荷台はない。
となると、背中にバッグや、腰にバッグをつけるが、走りだすと鬱陶しいもんだ。
特にリュックサックはずれなくて便利だけれど背中が蒸れる。
何も無いのが一番だが、財布も携帯もなしに出かけるのはやはり無理。

ちょうどいいフロントバッグが欲しいが、ロードやクロスバイクに付けられるフロントバッグは殆ど無い。

これはデザイン的にもなかなか良さそうだけど、実物を見たことがない。しかもSTIに干渉するかもしれないので、変速バナナなんかを使わないといけないのならちょっとなあ〜的な感じ。


オーストリッチ フロントバック F-106

オーストリッチ フロントバック F-106

こういうのがフロントバッグの王道だろう。子供の頃、大学生くらいのお兄さんが乗っている自転車というイメージのランドナーなんかこんなのついていたような気がする。
最近のロードは付けられない。STIレバーのケーブルが干渉するので。それに似合わないだろうな。
収納性は非常に高いし、おそらく自転車用に設計されているので使いやすさもいいと思う。




フロントバックではない、変わり種としてはこんなのもあるらしい。三角の部分を有効利用しようというモノ。なるほど。
ただ、見た目は悪くなるよなあ。これも実物を見たことが無いので、
実物を見てみたいなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.