悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

自転車を盗む奴

はてなの社長の自転車が盗まれたそうだ。
LOOKというメーカーだし、近藤社長が乗っているものだから、高級車なのだろう。
高い安いということにかかわらず、毎日通勤に乗っている愛車ということも精神的なダメージが大きい。
自転車の盗難にあいました - jkondoのはてなブログ

私は通勤で乗っていた自転車の鍵をかけ忘れて、気づいて戻った時にとられているというのが、若いころあった。
ただ、スポーツ自転車ではなく、どこの国で作ったのかもわからないような、安物の自転車であった。
とはいえ、気分は良くない。
それよりも当て逃げされたときのほうが悔しい。
愛車のシラスに乗って家に帰るときに、対向車の軽自動車が強引に右折してきて、リアディレーラーを引っ掛けていった。
私はあわや転倒しそうになった。
すぐに止まって、追いかけようとしたが、チェーンはとれて走れない。
大声で怒鳴ったが、走り去ってしまった。悔しい思い出。
警察に届けたものの、どうしようもない。修理代も結構かかったし。


自転車を取られないためには鍵が一番効果があると思っていたが、そうでもないらしい。
はてなの近藤さんの自転車が盗まれたらしい(自転車の盗難対策について) - flytalesの日記
高級車ばかりを狙うプロにかかるとすぐにとられてしまうようである。
対策は、もはや室内に持ち込むしかないが、持ち込めないときはやはり外に止めるしかない。
駐輪場も自転車の盗難までは責任を負ってくれないみたいだし。

忌野清志郎さんのオレンジ号みたいに出てくればいいけれど、あの自転車も見つかったときは原型をとどめていなかった
らしいし・・・。

本当に自転車泥棒は許せないね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.