悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゲームあれこれ

ゲームが好きな割にはゲームが下手である。
とくにアクションゲームなどは運動神経や目がついていかないのかてんでダメなクチである。


最近はゲームもあまりしなくなったが、それでも子供がいるのもあるが、PS2、DS、PSPWiiとそれなりにゲーム機があったりする。


PS3が3万円を切って、いよいよ購入できるような値段になってきた。
ただ、購入に踏み切るだけのやりたいゲームというのが思いつかない。

なにかあったっけ?


RPG
時間がかかりすぎる。自由度が低い。
強引なストーリー展開とムービー。意味がわからない世界観。
途中レベル上げと謎解き、お使いで半ば作業になってしまう。
よって無理。

シミュレーション→
同じく時間がかかりすぎる。
自由度が高いとルールや操作方法を覚えるまでが大変。
自由度が低いとなにをやっているのかわからない。
慣れてくると序盤は楽しいが、だんだん作業になる。
よって無理。

アクション→
基本的には好きな部類。最もゲームらしいところがある。
下手すぎてクリアできない。
よってチートなどに頼る。→ゲームバランスが崩れてつまらなくなる。


格闘アクション→
強ければ爽快感があるが、下手すぎてCPU相手でも極められない。
チートなどに頼る→つまらなくなる。
(まあ、少しはストレス解消にはなるが・・・やっぱすぐあきる)


FTP
面白いが、難易度が高い。高すぎるものが多い。
画面を見ていて酔う。疲れる。
人を殺しすぎる。物を壊しすぎる。


スポーツ→
これを極めても実際のスポーツを極めるわけでもなし・・・・
(それをいっちゃあおしまいだよ)

考えれば楽しめるゲームってのもなかなかないもんだ。
というかゲームを楽しむのもそれまでの気持ちの持ちとかもあるんだろうな。
いろいろほかに時間を取られることが多いとゲームに時間を回す余裕がないんだろうかね。
じっくりと腰を据えてやらなければならないゲームとかが多すぎるねl。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.