悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新年度

昨日休みだったので、本日が新年度初ということでもある。
やはり忙しかった。
何かとバタバタしているだけで疲れてしまった。
明日も忙しいと思うが、なんとか乗り切りたい。
花粉症を感じている間もなし。

入学のシーズンでもある。
多くの大学生がパソコンやタブレットなんかを購入して使う。
私の大学時代にはあり得なかったことだが、今や大学生でパソコンを使えないというのも困るので、持っていない人は購入するわけである。
10年ほど前の大学生はパソコンを使わないとネットでの情報が得られないので、大学の間にそれなりに習熟するらしいが、最近の大学生はパソコンなんて程々でも全く困らないようである。
パソコンは情報を取得するための道具ではなく、もっぱらレポート作成のためにあるらしい。
うちの息子もパソコンで作業はしているが、情報はもっぱらPCではなくスマートフォンである。

タイピングは相変わらずだし、そういう大学生が多いのだろう。
当然トラブルにも弱い。
まあ、最近のOSはほとんどブラックボックスなのでどうすることも出来ない場合が多いが。

機能をあげるよりもフリーズしない、安定性の高いOSを望む。

半年に一度の大型アップデートもやめてもらいたいものである。
インターフェースもドンドン変わっていくし、面倒見きれないというのが正直なところである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.