悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

もうきみには頼まない 石坂泰三の世界 城山三郎

Kindle本。今日帰宅途中の車内で読み終えた。
堅苦しい本のようで読みやすい。
娯楽小説ではなく、偉大なビジネスマンの生き様を描いた話。
虚構ではなく実話。経団連の初代会長。
本を読み終えてからネットを見た。
写真を見て、見覚えがある。確かに子供の頃テレビのニュースなどにもでていた。
ともあれ、素晴らしい人物である。
経営者として抜群の実績があり、人物を見る目もすごい。
それでいながら、手柄を求めるよりも本質を求める人だったと思う。
このような大人物が上に立つべきだが、見渡しても比肩するような人物はなかなかいないと思う。
ユーモアがあり、人好きであり、好奇心も強い。
何よりも頼まれたら嫌とは言えない人であり、それでいながら手柄を欲しがるような人ではなかった。
その正反対の人間は数多くいるが。
無事是貴人。
それがしの一日。
大蔵大臣に対して啖呵を切った台詞がこの本のタイトルである。

もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界 (文春文庫)

もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界 (文春文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.