悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ロシアワールドカップを前に

ワールドカップ開催の年に監督交代激というドタバタがあった。
こういうドタバタがあるとろくな事がない。
ましてやサッカー後進国の日本、万全な体制で望んでもグループリーグ突破が難しいレベルだが、こういう事があるともはや期待は全くできない。
チームとしてどういう方針で戦うのかが全く準備ができていないと思う。
そして選ばれた選手を見ると全く代わり映えがしない。
選んだ理由は実績だろうと思う。
西野監督の手腕がどうこういうつもりはない。
こんな短い期間で何も出来ないというのが本当のところだと思う。
以前オシムから突如岡田監督に変わったときでももう少し時間はあった。
ワールドカップで結果を出すまでは岡田監督も散々に叩かれたものである。
それでも岡田監督にはまだ多少のチームとしてのまとめる時間があった。
今回はあまりに時間がなさすぎる。
そして選手。
ビッグ3と言われる本田、香川、岡崎。
3人共代表になったが、彼らに頼るというか彼らに変わる人材がいないというのが情けない。
中盤もひどい。
いつまで長谷部を必要とするのか?
キャプテンとして、まとめ役として優れているだろうが、選手としてはすでにピークは過ぎているし、怪我もある。
パフォーマンスは明らかに落ちた。
山口も頼りないし、大島なんてなんで選ばれているのか全くわからない。
いつも責められる最終ラインだが、吉田と槙野。
両サイドには長友と酒井宏樹酒井高徳
このあたりも全く代わり映えしない。
吉田の実力派もわかりきっているし、槙野もそうである。
屈強でスピードのある海外の攻撃陣を封じるというのは荷が重い。

期待されていた若手(と言っても日本チームで若手というだけで世界的に見ればもはや若くない)も多くが落選。
浅野や井手口は外れた。
ザックジャパンとそんなに変わっていない?という声も多いが、一応、大迫や宇佐美、原口などはザック・ジャパンにはいなかったので違いはあるといえるか?
いや、何も変わっていないな。むしろザックの頃より老化しているので質は明らかに落ちていると思う。
老化じゃなく、経験を積んだといえば聞こえはいいが、そういうレベルに達していないと思う。

ジタバタしても仕方がない。
頑張って欲しいが、期待は全くしていない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.