悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パソコン購入

息子のパソコンを購入。
予定外の出費となったが、以前から買わなければならないとは思っていた。
息子や女房に必要なのかどうか何度も聞いたのだが、二人揃って「まだいい」とのことだった。
で、今授業についていけていないようである。
パソコンは家にあるが、女房が使っているときはやはり使いづらいのか、あまりパソコンに触れない。
以前は中古のXPのパソコンがあってそれを使わせていたが、今はスマホでネットが見られるのでパソコンは不要だったのだと思う。
しかし、スマホでネット動画を見ていても何も生まれない。
パソコンの操作方法は相変わらず、全くの素人である。
ファイル操作やタイピングなど最低限のことはスラスラとできるようになっていないと、何のために大学に行かせているのかわからない。

というわけでパソコン購入。
娘のASUSと比べると随分と高く付いた。
大学で使う上で、最低限の性能はあるはず。
大学生協推奨モデルのように高額ではないし、ソフトも付属していない。
そもそもWordやExcelなんてほぼ使わないと思う。
ま、どうしても必要になれば、大学生の特権で、アカデミック版を購入するのもいいかもしれない。

Win7である。Win10版もあるらしいが、在庫が無いためWin7版を購入。
ということはWin10はドライバーもあるということで普通にアップグレードすれば使えると思う。
ま、OSが使いたいわけではないし、そのひつようもないかもしれないが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.