悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

憲法9条固持することは可能なのか

本日、鳩山首相が招集したといわれる知事会にもほとんどの知事が出ないということも、この政権というか首相は軽く見られているような気がする。
現政権が基地が必要と考えるなら、どうして今まで基地問題を来れほど簡単に考えてきたのか不思議だ。
まあ、綺麗事抜きで、みんな基地の負担はしたくない。沖縄に基地があるんだからそれで辛抱してもらおうというのが本音なんだね。
報道ステーションで文化人ぽい女性が沖縄の基地のことをどうのこうの述べていた。確かに沖縄の人にとってはいいことは何も無いんだろう。で、結局9条を固持して米軍に出ていってもらえというのが結論のようで、なあんだ、とがっかりした。
理想はいくら述べてもらっても構わないが、現実味がないと思う。非武装中立を理想とするのは社会党くらいなもんじゃない?今は社会民主党か。あそこの党も連立しているのがおかしい。村山さんが首相になったのもおかしい。党の方針からすると彼が首長になった時点で非武装中立じゃないとおかしいけれど、出した結論が「自衛隊合憲」という珍説明だったし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.