悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ノマドワーカーと呼ばれる人たち

 

3日間続けて、早番、残業で疲れました。
職場に滞在している時間が12時間を超えるとやっぱりしんどいですね。
通勤時間や版の食事などを考えると自分の時間がほとんど取れませんね。

お昼ごはんの休憩も遅めになりました。
そんな中お昼休憩をする場所でZOOMやらTEAMSを使って、WEB会議をする人が結構います。

ノマド族というのでしょうか。
どこでも仕事ができるということであちこちで仕事をしているみたいです。
お客様相談室であれば、個人情報の管理の点からもありえない仕事の仕方です。
何よりも誰が見ているのかわからないところで、会議をしてその内容を見られたりしているわけです。

休憩時間くらいは、雑談したりもしたいものですが、こういう人たちが仕事をしていると、横でおしゃべりをするというわけにもいかないです。
どんな大切な会議なのかわかりませんが、本当に大事な用ならこんなところではしないと思います。
それぞれの机もあるとは思いますが、事務所の自分の机で仕事をするよりは、気分転換になるのでしょうか。

これが職場の休憩室だけでなく、スタバなどWiFiの完備されている施設でも同じです。
何の仕事をしているのかわかりませんが、リモートで雑談していたり、割りと大きめの声で会話をしている人もいます。
通信が発達し、ネット環境さえあれば仕事ができるということもありますが、個人的に言わせてもらうと「どこか行ってくれ~」です。
うるさいですし、仕事をやっているアピールはいらないです。
くつろぎたい場所でくつろげないので、邪魔なんですね。
仕事がしたいなら、仕事をする場所でやってもらいたいです。

私もたまにはパソコンを開くこともあります。
もちろん仕事のパソコンではなく、個人所有、個人利用のものです。
だから仕事はしません。
もちろんWEB会議なんてものはしませんし、ヘッドセットをつけて会話をするなんてこともありません。
せいぜいブログを読んだり、書いたりするくらいです。
でも持ち歩くのが面倒なのでめったに無いことですけどね。

スタバなどで、リンゴのマークの付いたパソコンでなにやら作業をしている人たち。
インフルエンサー?ブロガー?YouTuber?色々と仕事はあるみたいですが、あまり大きな態度で居座らないで欲しいなあ、と思ったりします。
こういう時代なので、ノートパソコンを外で使うなとはいいませんが、電車内で大きな声で通話している人を見て、不快感を感じるのと同じだと思うんですね。

ちょっとした小言でした。


 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.