悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

リゾートの意味を考える OMO7 星野リゾート 西成を歩く!

本日2本目の投稿になります。

 

自転車に乗って、スープカレーを食べてきたので、日本橋やら難波やらをブラブラしていました。
以前から気になっていたのが、通勤で乗り換える駅、新今宮に登場するリゾートホテルです。
新今宮といえば、釜ヶ崎、日雇い人夫、路上生活者という大阪の暗部のようなところです。(地元に人がいたらすみません)
私は学生時代(高校生)にはこの街にある学校にいましたし、卒業後も何かと通過したりすることもありましたので、リゾートとは対極にある土地柄だと思っています。

地元に人たちも星野リゾートがこの場所にリゾートホテルを建築すると聞いて、「何を血迷っているんだ」という声があったとか。

2022年4月にオープンするらしいのです。
ほとんど建設は終わっていて、今は様々な設備や内装などをしていると思われます。

f:id:tails_of_devil:20220308201408j:plain



表側からは囲いがあり、見えません。

f:id:tails_of_devil:20220308201437j:plain


新今宮のホームから覗いたら、少し見えました。
(先日通勤時にJR新今宮のホームから撮影したものです。)

f:id:tails_of_devil:20220308200813j:plain

 

ロビーなのでしょうか、玄関なのでしょうか。
かなり豪華なホテルだと思われますね。

f:id:tails_of_devil:20220308200821j:plain

 

天気が良いので何枚か写真を取ったのですが、建物だけを見るととても立派ですが、周りの風景がすごいです。
リゾートとはなんぞや?と思ってしまいます。

f:id:tails_of_devil:20220308201723j:plain

JR新今宮から本当に至近距離です。
そしてそのJRの高架下は、こんな感じです。

f:id:tails_of_devil:20220308202004j:plain

どうですか?
雰囲気あるでしょ?
右に行くと新今宮の駅で、我が母校の方角となります。
高架の手前を左に曲がると、スパワールド通天閣があります。

www.spaworld.co.jp


以前はフェスティバルゲートという都市型立体遊園地もありましたが、第三セクターという責任の所在がはっきりしないやり方で失敗しましたね。
今はドンキホーテになっています。(メガドンキホーテ新世界店)

 

f:id:tails_of_devil:20220308202012j:plain

高架下にある老舗の自転車屋さん。
今日は休みなんでしょう。
営業はしているはずです。

左手にあるのはホルモン焼きの店だったのですが、今はどうでしょうか?
今日はしまっているみたいです。
じゃりン子チエ」の世界そのまんまなんですね。

この道は自転車で日本橋やら難波やらに行くときに通るので、私は慣れていますが、大学時代の友人を連れてきたときはかなりドン引きされました。

更に進んでいきましょう。

南側に向かっています。
高架下からただただ、直進し、南へ向かっているだけです。

先程の高架を通り過ぎて振り返ってみるとこんな感じです。
(北を向いて撮影、星野リゾートは見えませんね)
ちなみにこの道はむちゃくちゃ歴史のある道です。
紀州街道と言われる道でこのまままっすぐ進むとわが町住吉に到着します。
住吉大社に出てきます。

f:id:tails_of_devil:20220308202605j:plain

 

 

もう一度振り返って南側を向くと大きな道路に出ます。
右側に行くとあいりん労働福祉センターの建物があります。
(高校時代に友人と軽いノリで働こうとして、補導された苦い思い出があります。)
左側に行くと、天王寺になります。

f:id:tails_of_devil:20220308202614j:plain

 

交差点を越えて直進しましょう。
このあたりがまさにこの土地柄を表しているところだと思います。

f:id:tails_of_devil:20220308202622j:plain
マンション入船とあります。
新今宮の駅近という立地条件。
南海本線、南海高野線、JR大和路線、JR環状線の他に地下鉄御堂筋線も直ぐ側に通っています。
こんな立地ですが、1ヶ月の家賃が4万円、敷金、礼金なしという金額のマンション。
ただし、マンションと言っても中はどういうものかわかりません。
ここはきれいなのでこの値段ですが、隣のやや古めのアパートはその半額でした。
1ヶ月で2万円ほどの家賃です。


f:id:tails_of_devil:20220308202631j:plain
ここは素泊まり1200円の宿。
コロナで外国人が減りましたが、治安の良い日本ですので、外国人からしたらお安く泊まれるということで、結構外国人の宿泊客が痛みたいですね。


f:id:tails_of_devil:20220308202639j:plain

はい!こちらですよね。
コインパーキングの看板に書かれている言葉がすごすぎます。

「居酒屋で覚醒剤を売るな!」

つまり、この辺の居酒屋では普通に覚せい剤が売られていたりするんでしょうね。
だから、このあたりで嬉しがって写真をパチパチ撮っていると、結構やばいかもしれません。
怪しげな立ちんぼがいたりしますので、物欲しげにウロウロしていると声をかけられるかもしれません。(声をかけられたことはありませんが…)

 

f:id:tails_of_devil:20220308202651j:plain


怪しい看板の直ぐ側、斜め向かいあたりに西成警察があります。
改装してきれいになりましたが、以前も今も門に鉄格子があります。
今は開けていますが、釜ヶ崎で暴動があったときは機動隊が出動し、この周りの車などに放火されていたりしたんですね。

もう少し真っ直ぐ行くと直ぐ側に「三角公園」があります。
若い人に三角公園と聞くと、アメリカ村三角公園と思いますが、おっさんたちは「三角公園」といえば、こちらになります。
年末などで炊き出しで無料で汁物やらおにぎりやら配られたりすることもあります。

 

龍が如く」というゲームがありますが、大阪の街が描かれた作品もあり、「あしたば公園」というところのもとになっているのが、この三角公園です。 

 

 

 

さて、この星野リゾートですが、オープンまで僅かな期間となっています。
どういう戦略でお客様の満足度を高めるのかわかりませんが、このロケーションでリゾートとは信じられないです。

飛田料理組合という名前の遊郭街もそのままありますし、小さな組事務所はそれこそものすごい数があるはずです。
全国にその名を轟かせている指定暴力団はそれこそ全国のあちこちにありますが、小さな組事務所の密度という点でいうと、西成区はずば抜けて多いと思います。
大分整理されたのかもしれませんが。

暴力団 - 西成区ウィキ



計画が出て、工事が始まり、周りの環境も同時に整備されていくものだと思っていましたが、以前よりはある程度きれいになったかもしれませんが、こんな状況です。

オープンしたらちょっと覗いてみたい気もします。



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.