悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

土瓶蒸し

f:id:tails_of_devil:20211028211510j:plain

コロナも今の所、落ち着いており、通勤電車もかなり混むようになってきました。

そして時間帯によっては、お酒の匂いをさせる乗客もだんだん増えてきましたね。

混雑する通勤電車はやっぱり気になりますが、もとに戻ったということでしょう。

 

南海高野線では「すみっこぐらし」のコラボ電車が走っています。

可愛らしいと言う声もあるようですが、オッサンから見たらビミョーやなあ~としか感想がありません。

窓までイラストが描かれているんですよね。

 

 

帰宅して、落ち着いたところで、今日は妻が土瓶蒸しをしてくれました。

少ない家計費の中、愛する夫のために、松茸を買ったとか。
(あかん、酔っているわ)

 

 

 

f:id:tails_of_devil:20211028211520j:plain

我が家の土瓶蒸しセットで作ってくれたのですね。

考えれば新婚時代からこれを使って、土瓶蒸しを出してくれたのです。

 

庶民の舌、代表の私にとっては、土瓶蒸しはとても上品で、気分的にも優雅な気持ちにさせてくれます。

具材は、松茸、鯛、鶏肉、三つ葉と言ったところです。
出汁に加えてお酒を大量に入れて火にかけます。

 

熱々の土瓶蒸しでその出汁を飲むのですが、そのときにすだちを絞っています。

柑橘系の味が出汁を引き立ててくれます。

 

松茸で贅沢をしたのか、お酒はワンカップ月桂冠でした。

まあ、そこは仕方ないですね。

贅沢ばかりしていられないですからね。

 

f:id:tails_of_devil:20211028211528j:plain

サーモンはカルパッチョにするとか。

タコと鯛は刺し身。

お酒の肴ばかりですね。

f:id:tails_of_devil:20211028211539j:plain

すだちを入れて、出汁を飲むのですが、これがまた美味いのですね。

生きててよかった。

 

f:id:tails_of_devil:20211028211548j:plain

まあ、なんてこと無いスーパーで買ったタコと鯛ですが、美味しかったですね。

空腹ということもありましたけどね。

 

 

 

 

f:id:tails_of_devil:20211028211556j:plain

ご飯は釜飯だったようです。

米が新米で、薄味ながら、しっかりと味がしみておりました。

 

感謝ですよね。

 

 

読書のまとめをやろうと思っていたのですが、ちょっと飲んでしまって、やや酔っております。
まとめられそうにありません。

 

お酒は好きな方ですが、元々そんな酒豪でもないので、酔います。
歳とともにそれほど飲めなくなってきたなあという気もします。

 

 

通勤電車内で読んでいた伊坂幸太郎さんの「クジラアタマの王様」を読み終えたので、まとめようかなと思っていたのです。

後日にしますね。

 

ではまた。

 



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.