悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スープカレーの日~桜珈琲

10月になっても気温が30度を記録するなど、暑いなあと言っていたのに急激に冷え込みましたね。
ここ数日はすっかり秋らしい気温ですね。
急激な気温の変化で体調を崩さないように気をつけないといけませんね。


仕事が休みで妻とも時間が合いましたのでマジックスパイスへ行ってきました。

 

f:id:tails_of_devil:20211019152853j:plain


いつもどおりの「なにわランチ」チキンでございます。
辛さは天空。
妻は悶絶。(この部分だけ見ていると異様な字面だなあ)

f:id:tails_of_devil:20211019152901j:plain

アジアンテイストというか、怪しげなサロンみたいな雰囲気も漂う店内。
このブースはちょっと隠れているようなところで、落ち着くんですよね。


いつもと違って今日は早目の時間だったので、コーヒーでも飲みに行こうということで、桜珈琲へ行ってきました。
良い雰囲気のお店なのですが、平日というのに満員です。
女性同士のお客様が多くて、会話の声でバックミュージックが聞こえません。
ゆったりとコーヒーの香りを楽しんで、落ち着きたいな、と言う希望は叶えられませんでした。
雰囲気は良いのですが、やっぱり喫茶店はそこそこに暇な店のほうが良いかな、なんて思ったりします。

f:id:tails_of_devil:20211019152909j:plain

日替わりコーヒー。
今日はエチオピアだそうです。
普段の無ブレンドと比べてかなり酸味が強いのですが、薄いと感じましたね。

エチオピアと言う名前よりもモカと言う名前のほうがピンとくる人が多いと思います。
珈琲の味なんてそれほどわかっていませんが、流石にモカはわかりやすいのです。

残念ながらコーヒー自体は旨い!と思えるようなことはなかったのです。
静かに香りを楽しみながら、本でも読もうかと思っていたのですけどね。
そんな雰囲気でもなかったですね。

純喫茶トルンカのような喫茶店、居心地のいい「場所」を確保したいものです。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

f:id:tails_of_devil:20211019152922j:plain

妻はあんみつを注文しました。
甘いものはあまり食べたくなかったのですが、味見をさせてもらいました。
寒天がほんのりと黒蜜で甘すぎず、いい感じでした。

f:id:tails_of_devil:20211019152930j:plain

大変綺麗な感じですが、妻いわく、以前よりもかなり小さくなったとのこと。
たくさん食べればいいというものではないですが、ちょっと残念。

せめて普通のお茶ではなくて、抹茶ならよかったのに、と言っていました。

繁盛しているお店なのか、カウンター越しの若い店員がものすごいスピードで仕事をこなしていきます。
その動きは落ち着いた喫茶店というよりは、餃子の王将か、マクドナルドのような雰囲気でした。


最近は全くカウンターのバーなんてところへは行かないのですが、忙しくてもバタバタと動かれると落ち着かないですよね。
なんとなくボキャブラ天国のころの爆笑問題の一発ネタをおもだしましたね。
「マスター、水割り(目障り)」というやつですね。(1分25秒あたり)


www.youtube.com

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.