悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

オリンピック男子サッカー

f:id:tails_of_devil:20210731212258j:plain

 

日程が詰まっているのか、サッカーは今日が決勝トーナメントですね。
仕事だったので、キックオフは見ることができませんでした。
一目散に帰ってきたんですが、前半は終了。
そして後半は途中からの中継でしたよね。

それにしてもジリジリするような展開でした。
ニュージーランドという国はサッカーの強豪国ではないので、勝って当たり前という気持ちで見ている人が多かったと思います。
私もそうですが、そんなに甘いものではないですね。

前半後半の90分では勝負がつかず、延長戦。

3試合連続でゴールを決めているエースの久保選手でしたが、今日は決めることができませんでした。
ニュージーランドのディフェンスはかなり固く、崩すことができませんでしたね。
そんな中で、堂安選手からのクロスは決定的なチャンスでしたが、合わせたシュートはキーパー正面でした。

 そして延長でも決着がつかずにPK戦となりました。

PK戦が嫌いということはありませんが、運の要素もあります。
そしてかつてワールドカップでの決勝トーナメントでのPK戦での敗北が脳裏をかすめます。

キーパーは経験の浅い20歳の谷選手。
非常に体格に恵まれた逸材で、この大会でもハイボールに対しては安定した守備を見せています。
頼もしいですが、PKはどうなんだろう?という一抹の不安。

一方ニュージーランドのキーパーは経験豊富そう?と見ている私のほうが不安になりますが、彼もまだ22歳ということがわかりました。
いや、そんなふうにはとても見えませんね。

今日のヒーローはやはりGKの谷選手でしょう。
まだ20歳の若い守護神ですが、このオリンピックでの活躍で、フル代表に招集される可能性がありますよね。
大阪出身ということで親近感もありますね。

次の試合はスペインですね。
今日以上に大変な試合になりそうですが、やはり勝って決勝に進んでもらいたいものですね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.