悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

焼肉 昌久園でのランチ

 

 

f:id:tails_of_devil:20210616222315j:plain

今日はおやすみでした。
そういうことで昨夜ちょっと夜ふかしをしてしまい、朝寝坊をしてしまいました。
今もちょっと眠い感じです。
明日はいつもどおりに仕事なので、今晩は早めに就寝しないといけないですが、体内時計がおかしくなっていますかね。

女房は2度めのコロナワクチンを摂取しました。
1度目よりも2度めの摂取時には発熱があるとのことでした。
少し熱があり、体もだるいようでした。
職場ではやつれたと言われたらしいのです。

でもって、今日は私が休みなので、一緒にお昼ごはんを食べに行きました。
行こうと思っている焼肉店阿倍野にあるカドヤ食堂という庶民派の焼肉店です。
カウンター席のみの小さなお店ですが、個人的にはお気に入りです。
しかし休業とのことで、結局ちょくちょく利用している焼肉店へ行くことになりました。

f:id:tails_of_devil:20210616222326j:plain

大阪府堺市鳳にある、昌久園という焼肉屋です。
結構繁盛しているお店ですね。
このお店も大好きな飲食店です。
ついついおかわりをしてしまって、いつも満腹状態になって、女房にたしなめられたりします。
注文したのは、ホルモン定食大盛りと焼肉定食大盛り。
女房にしっかりと食べてもらうつもりでしたが、やっぱり私のほうが食べてしまう。
でも割と今日は食べたかな?

 

 

 

f:id:tails_of_devil:20210616222348j:plain

飲食店はどこも感染対策には力を入れています。
そして繁盛している店はそれほど影響を受けていないようにも見えます。
それでもアルコール類などの販売の落ち込みで、売上的には減少しているでしょう。
それにコロナ大作の費用、手間も馬鹿になりませんしね。

f:id:tails_of_devil:20210616222402j:plain


 コロナ対策のシールとともに、GOTOトラベルとGo To Eatのシールが貼ってありました。
こちらのお店のように繁盛店は良いですが、閑古鳥の鳴いているお店もありますし、大阪市内ではそもそも営業自体をしていないところも結構あります。
特にお酒を伴う焼き鳥屋などは営業時間やアルコールの提供などもあるため、営業するよりも休業したほうが良いという判断をされるのかもしれないです。


焼き肉といえば、ビールをぐっと飲み干して~とも思うのですが、店内でビールなどを飲んでいる人は見かけません。
そもそも提供自体をしていないのかもしれません。

考えれば長い間、会社の同僚や学生の頃の友人とも飲みに行ったりしていないですね。
もともと友人関係とよく飲みに行くという方でもないのですが、このご時世、飲食店の苦労が忍ばれますよね。

早くコロナ騒動が一段落して、以前の活気を取り戻してもらいたいものです。
やはり食べることは生きることですし、飲食店が元気になると、街全体に活気が戻ってくるようにも思えます。
やはり大阪は「食い道楽」の街ですしね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.