悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

お弁当っていいよね

今日からゴールデンウィークということになります。
ただ今ひとつ盛り上がらないのは、コロナのため、どこにも行けずということもあるかもしれません。
私の仕事は定休日がありませんので、ゴールデンウィークなどはまとめて休みをとって、旅行に行ったりするということがありません。
いつもどおりとも言えますが、昨日も一日中雨でしたし、昨夜もかなり強めに雨が降っていました。
今朝は更に強くどしゃ降りと言っていいと思います。
出勤日なので、通勤途中なのですが、靴の中まで濡れてきましたね。

社内食堂のあった職場から、今の勤務地はなくなっていますので、しばらくは外食もしていました。
コロナの影響で、お休み、あるいは閉店するところが増えています。
職場で弁当を販売に来る業者もおり、それを利用する人も多いです。
お弁当を買うくらいならと、毎日妻がお弁当を作ってくれています。
出勤時のかばんは少し重いですが、食べに行ったり、お弁当を買ったりすることもなく、お昼ごはんを食べることができています。
ほぼ毎日お弁当持参ということがわかっているので、ランチタイムはいつも遅めになってしまうことが多い気もします。
毎日同じような弁当になって、飽きないか?と妻にも聞かれますが、慣れた味でいつも美味しく食べています。
お弁当でのおかずって、色々ありますが、水分の多いものは弁当箱から滲み出たりするので、あまりたくさん入れられません。
定番はやはり卵焼き、ウインナーなどの焼いたもの。
妻は毎日のお弁当に備えて、コロッケや唐揚げなど残り物とかを冷凍しています。
そのまま放り込んで食べる頃には自然解凍されているってわけですね。
適度な量で、バランスも考えてくれているのか、感謝しかないですね。

職場には、おべんとうをた食べるスペースがあって、そこは広々としていて、「ソーシャルディスタンス」も確保されています。
天気の良い日は外の景色を見ながら食べるのも悪くはないです。あまりいい景色ではないですけれどね。

職場の同僚と一緒になることもありますが、一人のときもあります。
一人のときはスマホでニュースを見ながら食べていますね。
ニュースと言っても下世話な話題が中心。
紀州ドン・ファンの元妻が逮捕されましたが
お弁当を作ったあげたなんてことはないでしょうね。

職場に到着します!
いってきます~!f:id:tails_of_devil:20210424080641j:plain

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.