悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

コロナウイルス、3回目の緊急事態宣言

f:id:tails_of_devil:20210309221801j:plain

久しぶりにブログを書きます。
娘の彼氏と会って、なんだか気が抜けてしまった一週間でした。
とは言うものの、職場では新人の研修をすることになり、また少しやることも変更がありました。

世間ではやはりコロナの話題が多いですね。
3度目の緊急事態宣言ということで、すでに緊急事態宣言という言葉に慣れてしまって、緊張感が全く感じられません。
飲食店での会食、会話、あるいは路上飲みにまでパトロールをして「取締」ではないものの、密にならないように注意を促しているとかのニュースを見ていると、「他にやることないのか?」と思ってしまいます。
そんな中、オリンピックの開催は諦めていない姿勢です。
この国の多くの人はあまり望んでいないということはわかっているのでしょうか。
世界の国々でもこの状況でオリンピックを開催することに賛同している国もあまりないようです。
オリンピックの開催までに、国民へのワクチン接種というのが終わっているのであればともかく、絶対に無理な状況だと思っています。
とにかく最優先すべき医療関係者ですら、まだまだ摂取ができていない状況のようです。
妻もパートとはいえ、医療事務の仕事をしていますが、まだ摂取できていません。
妻の妹は元看護師で、今はパートタイムながら医療の仕事をしていますが、そこでようやく接種が始まったと聞きました。
私の周りですでにワクチンを打ったと言うのはその義理の妹のみ。
こんな状況ですから、私達一般的なサラリーマンにはまだまだ先の話なんでしょう。
毎日満員電車内で、精神的には結構苦痛です。
インフルエンザの予防のワクチンも絶対的なものではありませんが、やはり摂取しておくと少しは安心感があります。
コロナウイルスについては、変異種が増加していることもあり、まだまだ解明できていないことばかりですが、ワクチンによる効果は確実にあると思っています。
いつになればワクチン接種ができるのでしょうね。




Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.