悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

勝尾寺~箕面の滝

 

ここのところ、休みの日も本を読んだりブログを書いたりで、外に出かけることもあまりなかった。
運動不足も甚だしいので、毎朝、ラジオ体操をしている。
ラジオ体操とともに、ストレッチもすると、体がいかに固くなっているかを実感できる。

 

父の墓参りに行ってきた。
毎月一度は行くのである。
なので今月まだいっていないなあとか思うと、なんだか落ち着かないものである。

 

父の墓参りが終わった後、あまりに天気が良いので、どこかへ出かけようという気になった。
久しぶりに外に出たということもある。

新御堂筋を北上し、箕面へ。
勝尾寺へ行く。
勝運の寺らしい。
かなりビジネス臭のする寺であるが、とてもきれいな寺。
参拝客もそこそこに来ていた。


数年前にも妻と二人で出かけたのだが、天気が良いので行きたいという。
今日は息子もいるのだが、息子はあまり乗り気ではないながら、一緒についてきた。 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

天気が良いので、気持ちがよく、あまり写真を撮ってアップしたりしないわたしも、今日は何枚か撮影した。

f:id:tails_of_devil:20210213171944j:plain

 

 

だるまがあちこちにおいてある。

勝運の寺とのことで、だるまにまつわる商品が多い。
だるまおみくじというものがあり、おみくじに付属しているだるまがこれらである。
至るところおいてあって、あまりの数に圧倒される。
500円のおみくじだから、その数たるや凄まじい。
といいいつつ、わたしもおみくじをした。

f:id:tails_of_devil:20210213171956j:plain

 

 

 

勝ちだるまの奉納する場所らしい。
いろんな企業やら個人の願いが書かれていて、それが成就したものはこのように目玉に墨(マジックだけど)を入れて、奉納するらしい。
その数もかなりある。

f:id:tails_of_devil:20210213172008j:plain

 

一通り参拝を終えてから、せっかくなので、箕面の滝を見に行く。
妻とは久しぶり。
息子と一緒に行くのははじめてである。

今日は天気がよく、気温がかなり高い。
どうも4月並の気温らしい。暑いはずだ。
この気温なら、どこかで桜なんかが「狂い咲き」していてもおかしくないだろう。

半袖姿の人も見かけるが、基本はまだ2月なので、厚着。
坂道を上り下りしていると、汗をかいてしまう。

f:id:tails_of_devil:20210213172800j:plain

 

滝のそばにいるとマイナスイオンが充満しているのか、とても落ち着く。
ひんやりとして、熱くなった体が冷える。
しかし、汗をかいたので、上着を脱いで、薄着でいると、汗が引くのを通り越して、急に寒く感じる。
そのあたりは気をつけないと風を引いてしまう。
冬の出で立ちでフリースを着ていたが、今日の気温だと不要だった。
軽めの、薄手のセーターやトレーナー。
上着はブルゾンあたりで丁度良いかもしれない。

 

休日らしい休日の過ごし方?になったのかも。

明日は日曜日。
残念ながら出勤。
仕事も大切。
よいリフレッシュになった。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.