悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録 イケダハヤト

f:id:tails_of_devil:20210210221609p:plain

 

イケダハヤトさんの本。
なんだかんだと読んでいるし、メルマガも読ませてもらったり、YouTubeもみたりしているので、ファンと言ってしまえばファンなのかもしれない。
なんというか、憎まれやすい体質なのかもしれない。
あおるというか、炎上OK,上等みたいな、ところがイケハヤさんだと思っている。
実際にあったことがないし、言葉も交わしたことがないが、たぶん、あの口調は演じているんだろうし、本当は素直でマジメな好青年だと思っている。
(何か上から目線の爺さんみたいな口調でスミマセン)

 

なんともストレートなタイトル。
イケダハヤトさんが、ブログで一躍有名になるまでの、記録を書籍にしたもの。
プロブロガーという名称をいち早く知らしめたという意味では、ブロガーのあこがれの人物。

 

第1章 「ブログで稼ぐ」を始めよう。

ブログを初めてしばらく(3年)は広告をはらずに運営してきたらしい。
一月に記事を60本も書くというのも凄いこと。
そして読者がちゃんとついている。
なのでPVもかなり。
そんなイケハヤさんもはじめからPVが多かったわけではないようだが、この広告を張り出したときには、検索流入で25000人ほどいたようだ。
初月4万円。
3年経過してからということを割り引いても、やっぱり凄い。
しっかりした記事を書いて、読者がついていれば、広告を貼って、この数字が結果として出たということ。

すでにこのころから、「東京」から脱出する計画は立てていたようだ。

2012年4月PV14万、UU7万
すごい数字だね。
さらに同月、更新頻度を加速し、記事を更に増やしてPV47万、UU13万となり、収益もそれに比例するかのように12万円となる。
月間記事数は150本とか、もう異常な本数。

と思っていたら、イケハヤ氏は当時の自分の目標が低いこと、記事の本数が少ないと言っておられる。
子供もいないし、フルタイムで自宅勤務なので400本はイケただろとのこと。
いや、感覚が違いすぎ。

2012年5月23万UU、44万PV、収益20万円
5月にはディズニーの記事があたり、特需があったとのこと。

年末には都心から多摩へ移転する予定とのこと。
本格的に収益化をはじめて3ヶ月で手応えを感じている様子。

2012年6月 19万UU、38万PV、収益20万円

UU、PVは減少したが、アドセンスの広告配置を変えて、収益は変わらずとのこと。
記事内容だけでなく、そういうテクニックの面でも細かい修正と努力をしているということがわかる。

イケハヤ氏はこのあたりからしばらく伸び悩み、「甘くはないなあ」と感じていてようである。
いや、すごすぎ。

2012年7月 17万UU、33万PV、収益19万円
収益的には横ばいですが、当初の予定はクリアしていて、いずれ30万円くらい稼げるようになれば、のんびり暮らしたいと書いている。
「検索流入は資産だ」

イケハヤ氏は、当時を振り返って、かなり追い詰められていたようである。
そしてその頃追い詰められていたからこそ、今の自分があると語っている。

2012年8月 21万UU、39万PV 売上21万円

この頃のイケハヤ氏はGoogleからのアクセスが減るとお腹が痛くなっていたという。
十分稼げているのになあ。

2012年9月 30万UU、52.6万PV 売上21万円
イケハヤ氏が第一子の出産が11月に控えていて、本格的に「ブログだけで食っていく」ということを覚悟していくことになる。
当時を振り返ってイケハヤ氏は、妻の出産を控えて、「ブログで食っていけるのか」というところで葛藤があったようである。

2012年10月 28万UU、48.8万PV、売上21万円

2012年11月 31万UU、55万PV 売上30万円

50万PVを平均して取れるようになってきた。
売上も30万円を記録。
Googleアルゴリズムアップデートでの検索流入の減少を心配している。
当時、子供の出産などで、このままでいいのかの葛藤が続いていた時期のようである。
確かに、サラリーマンを辞めてこれ一本で食っていくというのは、まわりが思っている以上に大変な世界だと思う。

※PVはページビュー
※UUやユニークユーザー

 

第2章 長い長い停滞期。

2012年12月、32万UU、60万PV、売上52万円
12月にKindleが40台ほど売れたので、そのアフィリエイト収入が前月の2倍以上あったとのこと。
毎月50万以上コンスタントに稼ぎたいという気持ちが書かれている。
家族を養う上では当然、収入はほしい。
生まれたばかりの娘を抱いて、イケハヤ氏は当時を振り返っている。
「ブログで養っていける」と実感。
しかし、この後、1年以上、売上は停滞することに。

2013年1月、29万UU、63万PV、売上47万円

PVは過去最高

当時、アドセンス、自社広告、Amazonアフィリエイトの3つを収益としていたとのとのこと。
有料サロンをもっと早く始めていればよかったと後悔している。

2013年2月、27万UU、62万PV、売上48万円

当時を振り返り、書籍執筆に行く自分に、有料サロンを早くしろって言っている。
書籍よりも有料サロンがイケハヤ氏にとってはマネタイズの目玉になっているってこと。

2013年3月、24万UU、50万PV、売上49万円
イケハヤ氏、当時、ようやくアシスタントを採用。
投資という芸年を知らなかったと反省。

2013年4月、 26万UU、57万PV、売上50万円
有料サロンを始める計画があると書いておきながら、実際に始めるのは2年後。
当時を振り返って、猛烈に反省している様子。

2013年5月、20万UU、48万PV、売上44万円

当時を振り返り、売上50万円くらいで満足してしまっていたと反省している様子。

2013年6月、29万UU、57万PV、売上36万円
当時書籍執筆を手掛けていて、それを泥沼と評している。
Amazonアフィリエイトの度重なる料率変更で、売上減少。
今後は見直していかないとマズイと危機意識を持つ。

2013年7月、23万UU、48万PV、売上37万円。

2013年8月、25万UU、53万PV、売上38万円

2013年9月、19万UU、40万PV、売上32万円

2013年10月、30万UU、54万PV、売上37万円

2013年11月、34万UU、68万PV、売上32万円
WordPressからlivedoor blogへ移転。
珍しいので狂ったと言われたとのこと。

2013年12月、45万UU、113万PV、売上36万円
当時を振り返り、売上は増えていないのに、PVが過去最高になったので、何かをやり遂げた気になっていると反省しているイケハヤ氏。

2014年1月、121万PV、売上45万円

2014年2月、109万PV、50万UU、売上35万円
イケハヤ氏は当時を振り返り、収益性が悪い。アフィリエイトをもっとやっていればと反省。
アドバイスをくれる人もいなかったとのこと。

2014年3月、70万PV、26万UU、売上31万円

この後も同じように続く。

第3章 夜明けぜよ!

2014年6月 137万PV、50万UU、売上42万円
6月から高知県へ移住。

このあたりから面白くなってきたと、当時を振り返っている。

2014年7月 113万PV、49万UU、売上56万円
当時の収益構造
①バナー、記事広告 22万円
②有料メルマガ 3万円
アフィリエイト 15.5万円
④寄稿、印税 15.5万円
合計 56万円

2014年8月 115万PV、37万UU、売上58万円
高知ならもっと他にも出来ることがるんではないかと気づく。

2014年9月 94万PV、30万UU、売上102万円
遊ぶことがコンテンツになるという確信を得たとのこと

2014年10月 94万PV、33万UU、売上71万円

2014年11月 117万PV、46万UU、売上47万円

2014年12月 117万PV、49万UU、売上53万円

2015年1月 169万PV、70万UU、収益80万円

2015年2月 142万PV、58万UU、収益61万円
この月からようやく有料サロンを手掛けていった模様。

高知に移住してからファンになった人も、アンチになった人も多かったと思う。
いずれにしてもイケハヤさんらしい決断だったと思う。
奥様が偉いと思うね。

第4章 ブレークスルー!

2015年3月 142PV、60万UU。収益98万円
有料サロンの収益性が素晴らしい。
有料サロンだけで28万円稼ぎ出している。

2015年4月 129万PV、55.3UU、売上95万円
有料サロン32万円
矢野大地さんという若者を起用。
とても優秀なブロガーとして活躍。

2015年5月 155万PV、70万UU、売上178万円
アフィリエイト100万円
有料サロン50万円
当時を振り返り、イケハヤ氏はアフィリエイトで100万円稼いだことで自信を深めた様子。
「やれば出来る」
成功体験が人を成長させる。
決断も更に大胆になってきたとのこと。


2015年6月 191万PV、77万UU、売上157万円
サロンとアフィリエイトが好調

2015年8月 222万PV、84.5万UU、収益239万円

2015年9月 265万PV、83万UU、収益195万円
皆さん高知へ来て~、まだ東京で消耗しているの?

2015年10月 286万PV、82万UU、売上213万円

2015年11月 265万PV、81万UU、売上230万円

2015年12月 270万PV、88万UU、売上213万円
第2子誕生。
のんびりモード宣言をするものの、noteの可能性に気づき、注力したとのこと。

2016年1月 235万PV、84.5万UU、売上267万円
2月にはnoteの売上が見込めるとのこと。
そして次の2月にはとうとう大台に一気に~

2016年2月 売上521万円
収益構造は
①有料サロン 180万円(ブログ塾&ちゅうハヤ)
②note 218万円
③記事広告、バナー広告 40万円
アフィリエイト(物販)16万円
アフィリエイト A8 34万円
アフィリエイト アクセストレード 15万円
⑤寄稿、連載 18万円
合計521万円

売上とPVは比例しないので、みるのはやめたとのこと。

まとめコラム:月商500万円までメディアを育ててわかった「ブログで稼ぐ」上で大切なこと

  1. 影響力こそ、至上の価値
  2. スピードとタイミング
  3. 海外に学べ
  4. 同じように、つくるな、売るな
  5. 生産量がものをいう
  6. 歴史をつくる

感想

そもそもこの本が、「500万円稼げるようになるまでの全記録」というタイトルだから、内容は毎月の報告となっている。
イケハヤさんほどの人でも、ブログを書きはじめて収益化するのにかなり時間を要している。
もちろんそれまでも結構稼いでいたのかもしれないが、この記録では、3年は稼いでいない。

さらに収益化をしたのが、2012年の4月からだから、そこからでも4年近く費やしている。
もちろんその間の努力というのも半端ない。
一日10本の記事を書くなんて普通じゃない。
最後のまとめでも書いているが、「生産量」がものをいう。
それはそうだと思う。
ブロガーというのなら、ブログを書く。
そのクオリティが挙げってこなければ、誰も読まない。
誰の目にも止まらない。
書いていくことで、変わっていけるのであれば、やはり書いて書いて書きまくるしか無いと思う。

大体ブログの文章も似たようなものになりがち。
確かに決まった「型」のようなものもあるので、どうしても似通ったものになりやすい。

しかし、オリジナリティのあるものでないと、やはりウケない。
自分の頭を絞って絞って、出してきた文章で勝負していくしか無いのである。


 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.