悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

嘘を愛する女

2年ほど前に小説を読んだ。
映画館で見た広告が印象的で、気になっていたが、映画を見る機会がなく、小説を女房が持っていたので、読んだのである。
あれから随分と時間が経ったが、Amazonプライムビデオ似合ったので、見てみることにした。

ストーリーは知っている。
つもりであったが、結構忘れている。
印象に残る話だったが、人間の記憶なんてそんなものということか。
以下はネタバレがありますので注意!

主人公の川原由加利が同棲中の小出桔平の正体がすべて嘘に固められていたという内容である。
由加利はものすごく優秀でがんばり屋のキャリアウーマンで、いつもいっぱいいっぱいに自分を追い込んでいる。
めまいをおこした由加利を開放してくれる青年が小出桔平と名乗る男性であった。
桔平に心を奪われ、同棲を始める。
故郷にいる母親が上京することになり、桔平と会うことになったが、結局会えず、彼は帰ってこなかった。
由加利に知らされた彼の行方は病院であった。
クモ膜下出血で意識がない。
身分証としていた運転免許証も、病院のスタッフのカードもすべて偽造されたものであった。
「彼はいったい誰?」
幸せな気持ちだった由加利をおそった出来事。
彼女は真相を突き止めるべく、探偵社に依頼をする。
そして自らもその真相解明のために奔走する。
「真実を知らないほうがい良いこともある」という警察や探偵の言葉に耳を傾けることなく、彼女はとりつかれたように調べていく。
彼は結婚し、子供もいた。
医師でもあった。
医師としての忙しさに家庭を顧みず、育児ノイローゼになった妻と子供を失った。
彼は自分の人生を歩むことができなくなった。


主人公の川原由加利には長澤まさみ
同棲相手の小出桔平は高橋一生
探偵として真相究明に加わるのは吉田鋼太郎とその部下役にDAIGO。
その他にも名の通った俳優が出演しているが、基本的にはこのメンバー、特に長澤まさみ吉田鋼太郎の出演シーンが多い。
高橋一生はすぐに倒れてしまうので、回想シーンという扱いになっている。
茶店のウエイトレスで、高橋一生のファン(ストーカー)役に川栄李奈
本にも出ていたのかもしれないが、全く記憶にない。
印象が薄かったんだろうか。

長澤まさみ非モテ役。
一方、世捨て人である小出桔平こと安田講平は逆にその空虚感が女心をくすぐるのか、取材されるほどのキャリアウーマンと同棲しつつ、ストーカーにまで追いかけられるほどだからね。
非モテでも平凡な幸せが一番だね。

 

 

嘘を愛する女

嘘を愛する女

  • 発売日: 2018/08/18
  • メディア: Prime Video
 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.