悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

息を吐く大切さ

ほぼ日刊イトイ新聞を最近毎日目を通している。
読むのは「今日のダーリン」だけだけどね。

で、今日のダーリンは「行きは吸って吐く」という話題だった。
確かに吸うことで得られることで生きているが、吐かないと吸えないということも真実である。

高校生の時、水泳部で、そのおかげで大学時代にはスイミングスクールでアルバイトもした。
その時に子どもたちの面倒を見たり、大人のスクールで教えたりした時にも同じことを思った。
「水中でしっかりと息を吐くこと」
コレ、大切なことね。
息継ぎが下手な子供たちのクロールを見ると、顔を上げている時間がやたら長い。
そしてその原因が水の中で息を吐いていいないから。
しっかり水の中で息を吐き出し、顔を上げた一瞬で息を吸うのである。
そのコツを掴むとずっと息継ぎがうまくなるのである。

そうだね。なんでもセット。
吸うためにはしっかり吐く。
しっかり仕事をするためにはしっかり寝て、しっかり遊ぶ。

メリハリって大事だと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.