悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

MEG ザ・モンスター

ジェイソン・ステイサム主演の映画。
巨大な古代のサメ、メガロドンが生きていたというサメのパニック映画。

ジェイソン・ステイサムが主演ということで派手なアクションを期待していると、ちょっと違う感がありすぎる映画でした。

地上波初登場なので、それなりの数字は取れたんだろうと思います。
私はU-NEXTで2ヶ月ほど前に息子と見ましたが、やはり地上波で放送していると見てしまいます。

で頭を空っぽにして見る分にはいいのですが、ちょっと違うよなと。
巨大なんですが、迫りくる恐怖というのは感じない。
確かに人間が相手にできる敵ではないというサイズですが、じわじわと迫ってくる緊張感のようなものが皆無でした。

中華マネーとハリウッドの合作のようで、興行収入はサメのパニック映画の金字塔である「ジョーズ」を超えたとか。

いやあ、内容は全然違います。足元にも及ばない作品です。
サメのパニック映画は本当に数あれど、まともに見られるものは少なく、まともな作品の中には入りますが、「ジョーズ」のような恐怖の演出なんてものはありません。
完全にパクっているシーンとかはあるのですが、リアリティがありません。
ジョーズも巨大なサメですが、7-8メートルのホオジロザメ。現実にいそうなところです。
このメガロドンは25mクラス。とんでもなくでかいです。なのに恐怖感はありませんね。
結局、主人公がジェイソン・ステイサムということで、超人的に活躍して退治して終わるのだろうと見ている方が安心してしまっていることもあります。
そしてこの超絶最強なスターを使っているのに、彼の良さである格闘シーンはほとんどありません。
まあ、サメが相手ですから、シャツを絡ませて相手を羽交い締めにしたりとか言う技は使えないのはわかりますがね・・・。
それでも「ジョーズ」のように圧搾空気(ボンベ)を咥えたところに銃を放って爆発させるというのはわかりますが、水中艇から刃物を出して腹を切り裂くというとんでもない戦い方です。
で、もって止めはやっぱりジェイソン・ステイサムが躍り出て、サメに乗っかり、モリをぶっ刺します。
いやね。そんなアホなと思いつつも、まあ「ジェイソン・ステイサム」ですからね。

 

 

MEG ザ・モンスター(吹替版)

MEG ザ・モンスター(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.