悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

免許切り替え

普通自動車免許の更新のはがきが届いた。
ずっとゴールド免許。
以前の仕事柄、交通安全講習などにも常に言っていたということもあり、違反とは無縁だったが、2-3年前に一方通行を逆行して違反切符を切られた。

そのため、今回は優良運転者から一般運転者に格下げされることになった。
まあよい、優良運転者だからといってメリ糸があったわけではないし。
それよりも警察署で気づいたのだが、予約がないと免許の更新ができない。

この7月からは予約が必須らしい。

本日予約して本日更新というのは無理で後日改めることになった。
予約というのは便利なようで案外不便なのかも。
若い人にはなんてことないが、年配の人にとってスマホで予約をしろと言われてもそれはなかなかつらいと思う。

とりあえず、今月の休みで平日の近い日付で予約した。直近の平日の休みはすでに予約が埋まっているようで取れなかった。

うーん、こんなものなのか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.