悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

SubNautica

海外製のゲームだが、Steamではなく、Epic Gamesで無料で配布していた時にゲットしたもの。

宇宙船が墜落した時に脱出ポッドで降り立った見知らぬ惑星。周りは海ばかりの世界。そこで資源を集め、素材に変え、加工し、必要なものを作っていく。最終的には宇宙ロケットを作って帰還するというのがこのゲームの目的らしいが、そういった説明もなく、大海原に放り出されるゲーム。洋ゲーらしいといえば洋ゲーらしい。

映像はきれいでマシンのスペックがあれば最高画質で楽しめる。海中の世界の探索はとても魅力的できれいなのであるが、資源集めは結構面倒くさい。
通常のモードはおそらくサバイバルモード。
そのモードでは水分補給のための水の確保(もちろん海水は飲めないので)や食料の確保といったものや、ポッド内が生活空間となるが、あらゆるものを作ってくれる装置を動かすための電力を作らないといけない。
モードを楽ちんなフリーダムモードにすれば、のどが渇いたり、腹が減ったりしないので、まあ、資源集めも楽である。
ハードコアモードは一度死ぬとゲームオーバーでやり直し。しかも水中を潜るためには時間があるが、その時間は自分で管理するしかない。なかなかつらいモードだろうと思う。
クリエイティブモードはゲームではない。すでになんでも作ることができる状態なので、資源集めも不要である。さっさとロケット作って帰還するだけである。もちろん、色んなものを作って、海中生活を楽しむことができるが。

 

こんなゲームが無料で手に入るとはね。

随分前に入手して、ちょこっとプレイしただけ、最近になってまたちょこっとプレイした上での感想。

ゲームって時間を取られるね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.