悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ニュース色々

カーク・ダグラス死去。103歳だと。生きていたということ自体に驚き。

私が子供の頃からすでに映画俳優だった。脇役専門というイメージだが、個性的な顔立ち、特に顎の凹んだ部分なトレードマークだろう。
息子のマイケル・ダグラスも同様で、今の世代ではマイケル・ダグラスのほうが遥かに有名だろう。そのマイケル・ダグラスも70代である。

DeNAが赤い字だと。それも巨額の。メルカリも赤字。メルカリはどうやらメルペイというキャッシュレス時代に対する先行投資のためで本業は快調な模様。それに引き換えDeNAは本業のゲームが不調とか。以前は任天堂と比べて、これからは携帯ゲームの時代と息巻いていいたのが懐かしい。
任天堂はそちらに走らず、しっかりと持ち直した。任天堂の倒し方を知っていると豪語したのはDeNAではなく、Greeだったか。

薬局でもマスクがなく、また一人一箱、あるいは一袋までなどの購入制限が設けられていたりとか。ネットでの転売もひどい有様らしい。
そこで医療関係者がマスクは予防に効果がないとか言い出したり。
それと手洗いが有効だとか。その手洗いだが、アルコールでのケアが良いとか効果がないとか情報が錯綜。まあ、気になるなら、マスクも手洗いもアルコール消毒も全部やるのがいいのだろう。それと人が多いところには行かないとか。引きこもりか。

横浜に停泊中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」号の話題が多い。食堂でも他の部署の人たちが話題にしていた。豪華客船でゆったりとした旅を楽しんでいる富裕層に対するやっかみもあって、別に同情しないとか。現役世代ではない人はいいが、多くの部下を抱えるような人(あまりいないかもしれないが)は色々と仕事に支障をきたす可能性があるなあと思った。検査がどの程度進んでいるのかわからないが、ある意味難民。

WHOは現在の状況はパンデミックでないと言っているが、パンデミックにならないように世界中が協力しているのである。何をのんきなことを言っているのか。というか中国に忖度しすぎ!

北朝鮮拉致被害者の親である有本さんの母親がなくなった。ついに再会もできぬまま。おそらく北朝鮮の言うようにお亡くなりになっているんだろうが、本当に誠意のかけらもない国。まあ、わかっているけど。北も南も酷い国だと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.