悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パワーレンジャー

TSUTAYAで借りてきたもの。Amazonプライムにあれば借りなかっただろうが、有料なら300円。そういうわけでDVDを借りたわけである。日本の戦隊モノで原作はジュウレンジャーらしい。ゴレンジャー世代の人間にはどちらも全く背景は知らない。否、ゴレンジャー自体も夢中になってみるという年齢を過ぎていたのであまり知らないというのが本当のところ。むしろ息子と一緒に見たガオレンジャーハリケンジャーのほうがなんとなく知っていると言える。

この作品はアメリカ作品。予算が違うし、特撮自体も違うのでテーストも待った異なる。子供向けと判断された時点でこの映画の興行は失敗と言わざるを得ない。日本における評価は散々なようである。意識の高いオタク系の兄さんたちによれば評価は色々と分かれるところだが、日本でものすごく評価が低いのは「子供が見るに耐えられない内容」だからと言うことに尽きると思う。ヒーローに変身できず、それぞれのキャラクターの立場や苦悩を描き続けるシーン。ラストのバトルとのシーンまではほぼヒーローでの戦いは皆無である。決して長い映画ではないが、子どもたちにとってこれほど退屈な映画もないだろうと思う。キングコングゴジラもしかり。日本で幼い子供が見るにはドラマ部分がものすごく長くて退屈なのである。

戦隊モノでなく、オリジナルならそういう味方をしなかったのかもしれない。しかし戦隊モノではないならそれぞれあんなカラーの衣装?(装備?)をつけて戦うというのもおかしな話である。

結論としては子供が見るには退屈で、大人が見るにも退屈な映画ということになってしまう。制作陣も俳優陣も決して悪い仕事をしているわけではないだけに、こういう映画を作るというコンセプトに問題があったのではないかと思う。

 

劇場版 パワーレンジャー [Blu-ray]

劇場版 パワーレンジャー [Blu-ray]

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.